Vita ゲームカード型microSDアダプター SD2VITA を使ってみた

3.60のVitaに導入可能なHENkaku(HEN)や、そのHENを恒久的な物にしたHENkaku Enso(CFW)を開発している
チームmoleculeのメンバーの一人であるxyz氏がつい一ヶ月程前にGitHubでゲームカード型microSDアダプターのデータを公開されました。
基板のデータさえあればプリント基板の製造を行う業者のサイトから発注する事が可能で、
アダプターとして使う場合はその基板にmicroSDのソケットを取り付けるだけなので自作が可能です。
そんなわけで自作して完成品を販売しようという人達が現れました。SD2VITAとはその過程でredditで生まれ広まった商品名です。

今回私は元々ある人から完成品を買う予定だったのですが買えそうになく、自作するかと考えている時に売っているのをたまたま見つけて
「自作しようかなあ……あー………………………………………完成品買ったろ!」
という思考に陥り完成品をAliExpressで購入しました。SD2VITAで検索すれば今なら各所でいろいろ見つかると思います。
基板の製造業者に基板を製造してもらう場合は1回最低でも5枚とか、そういうのがありますし、ソケットも何枚かセットで売られている事が多いです。
そのためはんだ付けが苦手では無い方はアダプターを1つ当たり何円かで考えるとかなりお安く作ることが可能です。

sd2vita (3)

今回私が購入したのはこちら。片面にHeroangelというロゴの入ったSD2VITAです。では簡単にですが使用方法とかを。
[ 2017/08/05 23:58 ] カテゴリ PS Vita | コメント(9)

PC ブラウザ版 feedly また強制的にデザイン変えやがったので旧デザインに戻してみた 2017/08

またかよおい… まあ前回同様に

1、アカウントアイコンのPreferenceをクリック
2、Generalに移動
3、New React-based rendering engineを
  Old Miro-based rendering engine (end of life in 2017) にする
4、旧デザインになっていたらOK

前回は(deprecated)だったけど今回(end of life in 2017)に変わってる…
今年で旧UI無くなるのか…まじか… 新しい奴に慣れないとダメか…
[ 2017/08/05 20:45 ] カテゴリ ウェブサイト関係 | コメント(2)

Vita ゲームカード型microSDアダプター使用者向け TF卡插件工具 (gamesd.skprx installer) がリリース

百度贴吧で、一直改氏がVitaのゲームカード型microSDアダプター使用者向け(SD2VITA)のプラグインインストーラー
TF卡插件工具 v1.1 をリリースしていました。
中国語だったので勝手ながら軽く言語を弄ったバージョン TF卡插件工具 (gamesd.skprx installer) を作成しました。
ご要望があったので全部英語にしたバージョン gamesd.skprx installer_English_20170807.vpk も。。。。



動画を撮りました。こんな感じでgamesd.skprxを簡単にインストールする事が可能です。
(事前にPCでmicroSDカードのパーティションテーブルを0にするための作業は必要)

文字数が限られているのでアダプターに関しては「SD2」、純正のメモリーカードについては「Sony」としました。
Aboutとその他細かな所は 面倒で 敬意を払って弄っていません。まあ英語と日本語混じりのクソですがそれでも良いって方は…
Maiの翻訳と言いほんと適当でごめんね。
あ、ux0として使う場合はuma0としてマウントしてからVitaShellでux0全部コピーって方法を取るのがオススメです。

この記事に限ってはあえてタイトルではSD2VITAではなく「ゲームカード型microSDアダプター」としています。
SD2VITAはredditから広まった商品名なので… YouTubeの動画タイトルには一応SD2VITAと入れましたが。
あ、SD2VITAに関するレビュー的な記事は今日中には書く予定です。
1日に届いたんですけどリリース系のニュースが多かったのでなかなか書けなかった。

2017/08/05追記
Vita ゲームカード型microSDアダプター SD2VITA を使ってみた
使い方&雑な速度検証 の記事を書きました。

2017/08/07追記
ご要望があったので英語版を作成しました。雑ですまん。
[ 2017/08/05 11:22 ] カテゴリ PS Vita | コメント(1)

GoHANmem v3.01 がリリース 開発終了の模様

百度贴吧で、一粒米饭07氏がVitaのゲーム内でメモリのダンプ、サーチ、書き換えやチートコードの読み込みが出来るプラグイン
GoHANmem v3.01 をリリースしていました。
・開発に協力した人の名前を关于(About)に追加
・その他の修正
が変更点です。

変更点の所に開発終了の旨が記載されています。
このプロジェクトはこれで終わりです。もし次の機会があればまた
その他の修正ってのが何なのかは不明ですが、詳しく解説されていない所から見るに開発終了をアナウンスするための更新だと思われます。
Vitaではチートに注力している開発者が少ないだけに残念ですが事情はあるようなので仕方ないですね。
[ 2017/08/05 10:26 ] カテゴリ PS Vita | コメント(0)

Xploder PS4 Cheats System シリアルキーの有効回数に関して問い合わせた結果

Xploder PS4 Cheats System なのですが、ソフト内のSettingsタブの"Remaining activations"の横にある数値。
その数値はシリアルキーの有効回数(残り回数)を表しています。0になったら新たにそのキーでログインする事は出来ません。
で、つい最近Xploderの開発チームはPS4の奴のFAQページを用意したようなのですが、そこにはこのような表記が
>You get 5 activations

妙だな…インストールした直後から数値は「2」なんだが…
インストール数日で不具合か何かで数値は表示されなくなったけど、つい最近表示されるようになって「2」のまま。
仮に最初のキーの使用で1減ったとして、私が手に入れたのは2+1で計3回分という事になる。
5回分貰えるはずでは?2回分足りないよ?2回分増やしてくれ。

と、思ったことをそのままメールで数日前にXploderの開発に送りました。正直期待はこれっぽっちもしてなかった。
[ 2017/08/05 00:24 ] カテゴリ PS4 | コメント(0)


お売りください。駿河屋です。