[PSVITA] vita-shellbat R6 がリリース

2018/02/28 07:08 PS Vita 3
GitHubで、nowrep氏がVitaのステータスバーにバッテリー状態をパーセンテージで表示する
HENkaku向けプラグイン vita-shellbat R6 をリリースしていました。
・devkit SceShellのオフセットを追加
が変更点です。

kood

[PS4] FW4.55向けのKernel exploitがリリース - ペイロードがリリースされたらFW4.55にアップデートして良し

2018/02/28 06:35 PS4 0
GitHubで、SpecterDev氏がFW4.55向けのKernel exploitをリリースしていました。
https://github.com/Cryptogenic/PS4-4.55-Kernel-Exploit
クレジットにはqwertyoruiop氏とflatz氏の名前が書かれています。匿名の人物も開発に関わったようです。

今回のKernel exploitはqwertyoruiop氏が自身の管理するドメインにて公開されています。
http://crack.bargains/455/
派生版はともかくとして、オリジナル版は出来る限りここを使うかLANで実行するのが推奨されます。

リリースされたkexploitの機能としてはSpecterDev氏が過去にリリースしていたFW4.05向けの物とほぼ変わりません。
カーネルとして任意のコードが実行できるようになっていますが、Homebrewやバックアップを起動させるためのコードは含まれていません。
それらはfpkg/fselfをサポートした所謂HENのペイロードが必要となります。
ペイロードは9020番ポートに送信すれば良いようです。

いつFW4.55にアップデートすべきか、ですが、「目当てのペイロードがリリースされた時」です。
FTPサーバにするペイロード、HENペイロード、ゲームをダンプするためのペイロード、PSVRを使えるようにするためのペイロード、
等がFW4.05でもリリースされたのでFW4.55でもその辺は確実に来るでしょう。

Windows環境でPS4にペイロードを送信する方法 2017/12/31
ペイロードの送信に関しては以前記事にしましたが、FW4.55が対象になった事で新たにハックに触れる人も増えるでしょうし、
気が向いたらそういう人に向けた記事書きます。気が向かなかったら書かない。

前もってFW4.55にアップデートしてテスト(ペイロード待ち受け)したい方は以下のサイトからFW4.55のPUPをDLしてください。
https://darthsternie.net/
https://darksoftware.xyz/PS4/FWlist
どちらもアーカイブサイトとして信頼できるサイトです。
DLした際にMD5が9c85ce3a255719d56f2aa07f4be22f02なのを確認する事を推奨します。
FW4.05の方でアップデートに失敗する場合は、FTPで接続して "/update/PS4UPDATE.PUP" を削除してみてください。

FW4.70以上の方は現時点で入ってるFWのままキープする事が推奨されます。
Mathieulh氏のツイートによればFW4.55の次にキープした方が良いのはFW5.01とFW5.05です。


いやしかし、はえーよ!
こんなに早くリリースされるなんて思わなかった…昨日の今日で一気にシーンが動きましたね。