[PS4] PS4 PKG2USB をタイトルIDを指定せずに扱える AppToUSB がリリース

PSXHAXで、stooged氏がSiSTRo氏の開発したPS4にFPKGのシンボリックリンクを作成してUSBストレージからPKGを起動する
ペイロードであるPS4 PKG2USBをタイトルIDを指定せずに扱えるようにした AppToUSB v3 をリリースしていました。

PS4 PKG2USB v1.0 ではシンボリックリンクを作成するゲームのタイトルIDをps4-pkg2usb.cfgで指定しなければいけませんでした。
それに対してAppToUSBはタイトルIDの指定を必要とせず、"/user/app/" からFPKGのゲームを探します。
FPKG(つまりバックアップゲーム/アプリ/Homebrew)が全てUSBストレージにコピーされるようになっています。
付属のAppToUsb.iniはコピーしないタイトルIDを指定可能です。使用する場合は "USB:/PS4/" にコピーしてください。

"/user/app/" からFPKGを探すという点以外ではPS4 PKG2USBと同じなので、使用方法は以下の記事を参考にしてください。
[PS4] PS4にPKGのシンボリックリンクを作成してUSBストレージからPKGを起動する PS4 PKG2USB がリリース

[ 2018/03/07 10:52 ] カテゴリ PS4 | タグ PS4_FPKG, | コメント(0)

[PS4] PS4にPKGのシンボリックリンクを作成してUSBストレージからPKGを起動する PS4 PKG2USB がリリース

eXtreme Moddingで、SiSTRo氏がPS4にFPKGのシンボリックリンクを作成してUSBストレージからPKGを起動する
FW4.05/FW4.55向けのペイロード PS4 PKG2USB v1.0 をリリースした事が伝えられていました。
ソースコードはCelesteBlue氏がGitHubで公開しています。
https://github.com/CelesteBlue-dev/ps4-pkg2usb/

このペイロードの特徴は以下のような感じです。
・exFATのUSBストレージをサポート
・公式のPKGではないFPKGのみをサポート(つまりバックアップゲーム/アプリ/Homebrewのみをサポート)
・シンボリックリンクを作成するためゲームは予めPS4にインストールされている必要有り
・PS4の内蔵HDDからUSBストレージにFPKG(app.pkg)をコピーする形で動作

USBストレージに置くPKGはDebug Settingsでインストールする際に使う物と同じ物なので、
それをapp.pkgにリネームするだけでもOKです。使い方を以下に書いておきます。

1、ps4-pkg2usb.cfgをUSBストレージのルートにコピー
2、ps4-pkg2usb.cfg内の "title_id=" 部をシンボリックリンクを作成したいゲームのタイトルIDで書き換える
3、PKGをPS4からコピーするかをps4-pkg2usb.cfg内の "copy=" 部で設定
(コピーしない設定にした場合はインストール時に使用したPKGを "USB:/PS4/タイトルID/app.pkg" として自分で配置する)
4、USBストレージをPS4に接続する
5、FW4.05の場合はps4-pkg2usb_405.binを、FW4.55の場合はps4-pkg2usb_455.binを実行(送信)する
(ここでゲームのPKGのシンボリックリンクが作成される。cfgファイルでコピーする設定にしていた場合はコピー処理が入る)
6、PS4を再起動し、HENのペイロードを実行(送信)する
7、シンボリックリンクを作成したゲームを起動してみる

成功していればUSBストレージからPKGがロード(マウント)され、ゲームプレイ中にUSBを抜いてみるとエラーが発生します。
PS4の拡張ストレージ機能とは違って、こちらはシンボリックリンクのため設定から見れる空き容量等は変わりません。
またFTPクライアントによってはUSBストレージが接続されていればPKGがそのままのサイズで表示されます。
FTP接続中にPS4からUSBをぶっこ抜いてみるとPKGは消えるので、PS4側にPKGの実体が無い事が分かると思います。
内蔵HDDからロードしたくなった時はPS4でゲームを削除してから再インストールしてください。

PS4 PKG2USBはただシンボリックリンクを作成するためのペイロードであり、シンボリックリンクの使用自体はPS4がやります。
そのため他のゲームもUSBストレージからロードしたい場合にはps4-pkg2usb.cfgのタイトルIDを変えて作業を繰り返せばOKです。

[ 2018/03/07 10:23 ] カテゴリ PS4 | コメント(0)

[PS4] Unityの玉転がしチュートリアル Roll-a-ball をPS4のHomebrewにした物がリリース

Twitterで、LightningMods氏がUnity公式の玉転がしチュートリアルであるRoll-a-ball tutorial
PS4のHomebrewとしてリリースした事を伝えていました。DS4での操作がサポートされています。
[ 2018/03/07 09:51 ] カテゴリ PS4 | コメント(0)

[PSVITA] Adrenaline States Manager v1.10 がリリース

GitHubで、DavisDev氏がVitaのeCFWであるAdrenalineのバージョン管理やステートセーブの削除が可能な
Adrenaline States Manager v1.10 をリリースしていました。
・Adrenaline v6 をサポート
・コードのリファクタリング
・最新のONEluaVitaを使用
が変更点です。

[ 2018/03/07 09:39 ] カテゴリ PS Vita | コメント(0)