[PSVITA] TheFloW氏がFW3.69/3.70向けのexploitの情報を公開 リリースは6~8週間後 / PSPのゲームが必要

2019/03/31 01:56 PS Vita 13
TheFloW氏が、リリース予定であるFW3.69/3.70のVita向けのexploitの情報を公開していました。
https://gist.github.com/TheOfficialFloW/64a5a345550ed31909834fd7a6c72d8e

2019年中のリリースが予告されていたFW3.69/3.70向けのexploitの情報が公開されました。
これまでVitaのハックでは、Webkitやセーブデータのexploitをエントリーポイントとしたexploitチェーンが利用されて
きました。しかしリリースが予定されている新たなexploitは、PSPのエミュが利用されるようです。
PSPのエミュのバグを利用してサンドボックスを回避し、ネイティブなARMコードを実行するのだとか。
PSPのエミュを利用するハックとしてはVHBLとARKが存在しますが、あれらはあくまでエミュの中で動作するハック
なわけですから、リリースが予定されているexploitとはまた違った存在です。

ただやはりPSPのエミュを利用するという部分が難点のようで、PSNにサインインして機器認証を済ませ、PS Storeで
PSPのゲームをDLしておく必要があるようです。これは本当に仕方のない事です。
ソニーが新たなFWをリリースした場合、FW3.69/3.70ではサインイン/機器認証が出来なくなるため、そうなってから
ではもう遅いです。PSPのゲームを起動するためには機器認証が必要、というのが最大の壁です。

リリースは6~8週間後との事。PSPのゲームが必要なわけですから、ハックのチャンスを逃す人が出ないようにという
理由でそれだけ時間を置くようです。時間を置かずにリリースして対策されたら勿体無いですからね。
TheFloW氏は以下の手順で準備しておくようにと指示しています。FW3.69/3.70ユーザーは今すぐやってください。
kood