機器認証不要かつvpkとしてインストール可能になった eCFW 6.61 Adrenaline-6 がリリース

GitHubで、TheFloW氏が3.60のHENkaku環境のVitaで導入可能なeCFWである
6.61 Adrenaline-6 をリリースしていました。
v6
・ブートプロセスの見直し。機器認証やベースとなるゲームは不要に
・uma0をメモリースティックとして使用可能に
・ファイル名が長いisoファイルをサポート
・一部ゲーム(Outrun 等)でメモリースティックの空き容量がオーバーフローしていたバグの修正
・GAMEフォルダ(PSP/GAME)が無い場合にisoファイルのゲームが表示されなかったバグの修正
・その他のバグの修正
v6 fix
・csoのゲームをプレイするとシステムがフリーズする事があるバグの修正
が変更点です。

今回から導入手順が変わったのでAdrenaline-6の導入手順を書いておきます。




●用意する物
・PS Vita v3.60 , HENkaku導入済み
・Adrenaline.vpk




●導入手順

0、旧バージョンのAdrenalineをインストールした事がある人は旧バージョンをアンインストールしておく
※ ux0:adrenaline を削除するだけでOK

1、Adrenaline.vpk をインストールしてホームからAdrenalineバブルを起動

2、×ボタンを押してPSPの6.61ファームウェアをダウンロードする
Adrenaline-6(1).jpg

3、ファームウェアのダウンロードが完了するとアプリが自動的に終了するのでAdrenalineバブルを再度起動

4、×ボタンを押して6.61ファームウェアをインストールする
Adrenaline-6(2).jpg

5、インストールが完了したら×ボタンを押す
Adrenaline-6(3).jpg

6、PSPの初期設定画面が表示されるので初期設定を済ませる

7、enjoy !



●やっておいた方がいいかもしれない事
Adrenaline-6での再設計が原因でVitaを再起動すると二度バブルを起動させなければAdrenalineが起動しなくなったようです。
一度目はすぐ閉じてしまいます。しかし、二度起動しなければならない手間を省くためのプラグインがオプションとして含まれているみたいですので、
それの有効化はやっておいた方がいいかもしれません。

ux0(ur0):tai/config.txtの*KERNE行に以下のようにパスを書き足せば良いみたいです。
*KERNEL
ux0:app/PSPEMUCFW/sce_module/adrenaline_kernel.skprx

上記のようにパスを書き足しadrenaline_kernel.skprxを有効にする事で、Vitaを再起動してもAdrenalineは一発で起動するようになります。



●私だけ?Adrenaline上で×ボタンが決定になっていたので
北米版のVitaTVなのが原因かもしれませんが、一応これの対処法を

1、Selectボタンを押してVSHメニューを表示

2、RECOVERY MENU を選択

3、Registry hacks のButton assignの設定を切り替える

4、Back→Exit



先月の予告通り、機器認証不要でvpkとしてインストール可能なAdrenalineがリリースされました。
ソニーが機器認証の対策を行ったので機器認証していなかった人はAdrenalineの導入が出来なかったのですが、
Adrenaline-6ではそんな人たちでも導入が可能になりました。
ベースとなるゲームも不要になり、導入のハードルは更に下がったと言えそうです。

[ 2017/09/05 03:18 ] カテゴリ PS Vita | コメント(6)
お売りください。駿河屋です。


▼コメント





hachi 2017/09/06 00:04 
PSPのFWをダウンロードする時WI-FIをONにしてネットに繋がないとダメみたいですよ。
最初FW内蔵だと思っててエラーで弾かれた方試して下さい。



 2017/09/06 12:33 
C1-2858-3とでます



 2017/09/06 13:07 
fixでてました



jh1evz 2017/09/09 21:47 
二度バブルを起動させなければAdrenalineが起動しない件ですが、導入時は確かに複数回の起動(私の場合は6回程)が必要ですが、一度起動してしまえばconfig.txtに追記しなくても一発で起動するようになりますね。
それと、国内版VITAの場合はDefaultで○が決定になっています。



Eve 2017/10/14 19:23 
自分も導入しようと思ったんですが、ファームウェアを入れていないのに
いきなり4のメッセージが出てしまい失敗してしまいました。
v6とv6 fixの両方で試しましたがどちらも同じ結果でした。
いったい何がいけなかったんでしょうか?



Eve 2017/10/14 21:31 
すいません、自己解決しました。
自分でファームウェアを入れたらちゃんとインストールが開始されました。
なぜファームウェアのダウンロードが開始されなかったのかは謎のままですが…。


(記入必須)

(空白で構いません / 管理人のみ確認可)

(記入必須)






メールフォームより連絡頂ければメールにてお返事致します。


お売りください。駿河屋です。