Vita向けの新たなダンプアプリ psvgamesd がリリース

GiHubで、motoharu-gosuto氏がVitaのゲームカードのファイル構造そのままの状態でゲームカードをダンプし、
それをマウントして仮想ゲームカードとして扱う事が可能な psvgamesd v1.0 をリリースしていました。
アプリとtaiHENプラグインの両方を利用するようです。

readmeにはpsvgamesdでダンプ出来るデータはゲームカードと1:1の関係のデータだと書かれています。
ソースにある psv_types.h を読むと「1:1」の意味が分かります。(Yifan ‏Lu氏のこのツイートのリプライも参考になります)
どうやら光学ディスクの.isoやDSの.ndsのような形で、Vitaのためのアーカイブ形式でのダンプ手法を確立したかったそうで、
それがpsvgamesdのダンプで得られる.psv形式のファイルらしいです。
VitaminやMaiDumpToolのダンプで得られる.vpk形式はゲームを復号してから自作ソフトと同じようにする事でゲームデータのメタデータが失われ、
同じゲームであっても未ダンプの物とはセーブデータの互換性が無くなり、正規の更新データやDLCが使用出来なくなり、
動作させるためにはパッチが必要であったりする事があり、それらがvpk形式のダンプの問題点みたいです。
先日登場したばかりのNoNpDrmは偽ライセンスで動作させるという事をしているだけなのでvpk形式のダンプのような問題はありませんが、
ライセンスを偽ライセンスに変えている事や、他の環境や場所にコピーした際にファイルの日付や権限等のデータが上書きされてしまう事、
その2つが問題だとされています。そこらのアプリの比較はYifan ‏Lu氏が公開した比較表が分かりやすいです。

今回登場した.psvはそのような問題を解決出来る新たなダンプ形式です。
「ゲームカードと同じファイル構造をしていてゲームカードと同じように扱える」というのが「1:1」の関係のようですね。
現時点では以下のような問題点もありますが、これらが解決すれば将来的には.psv形式のダンプが主流になりそうな感じです。
・ゲームカードの容量をそのままダンプしてしまうというファイルサイズに関する問題点
・DL版ゲームのダンプに対応していない点
・ゲームデータのモディファイ(翻訳等)が出来ない点
・SD2VITAと互換性が無い点
ファイルサイズに関する問題というのは、例えばゲームカードの中のゲームデータが500MBだとしても1GBの空きが存在していれば
1.5GBのダンプデータになってしまうという事です。これは将来的に圧縮/トリミングといった機能で解決するそうです。
DL版のダンプも将来的に解決する予定だそう。ゲームデータのモディファイはツイッターのリプライによれば将来的にtaiHENプラグインで解決したいそうです。
そういったプラグインが出てくるまではVitaminやMaiを使えば良いとの事。
SD2VITAの互換性というのはgamesd.skprxに対応していないという事のようで、次のリリースでSD2VITAはサポート予定みたいです。

psvgamesdはゲームカード自体のダンプなので3.61以上を要求するゲームのゲームカードもダンプ可能みたいです。
もちろん現状起動は出来ませんが、将来3.61以上のFWがハックされればそのダンプデータが使えるとの事。
サイズの問題があるので現状あまり積極的に使おうという気にはなれませんが、それが解決されれば「ダンプするなら.psv」という感じになりそうですね。
ちなみにYifan ‏Lu氏はTwitterで「Vitaシーンは従来のダンプを削除するべきだ」とツイートされていました。あと数ヶ月もすれば完全にそうなるのかな?

[ 2017/09/18 15:21 ] カテゴリ PS Vita | コメント(2)
お売りください。駿河屋です。


▼コメント





nawd 2017/09/18 22:13 
要はPSPのISOと同じ様なダンプ方法が確立されて、起動はできないものの今までダンプすらできなかった3.61以上のゲームもダンプできるようになったということですかね?
となると、3.61のダンプゲーム解析からPSPのプロメテウスパッチみたいな回避方法が出てくる可能性も出てくるんですかね?



管理人 kood 2017/09/19 10:59 
>>nawdさん
そうですPSPのISOと同じようなものです。
Prometheus懐かしいですねー。あれと同じような事が出来るかは分かりませんけれど、
まだPSV形式でのダンプが確立されたばかりなのでこれからに期待が高まりますね。


(記入必須)

(空白で構いません / 管理人のみ確認可)

(記入必須)






メールフォームより連絡頂ければメールにてお返事致します。


お売りください。駿河屋です。