Vita 「sa0:/data/」のファイルをur0かux0から読み込む事が出来る sa0tour0 がリリース

GBAtempで、SKGleba氏がVitaの「sa0:/data/」のファイルをur0かux0から読み込む事が出来る
sa0tour0 をリリースしていました。
sa0tour0はフォントを変更したい方向けのアプリもといパッチです。

数日前に記事にした通り、Vitaでフォントを変更する方法が公開されました。
Vita/VitaTVでフォントを変更する方法が公開
面倒だったので記事はおろか追記という形ですら書きませんでしたが、上記記事の方法でフォント変更を行うと実質的にブリックしてしまう可能性があります。
どういう事かと言いますと、Vitaに適さないフォントを入れてしまうと一部アプリでエラーが出たり、Vitaの起動ループに陥ります。
Vita起動後に一部アプリでエラーが出るだけであれば元のフォントを入れ直せば良い話なのですが、起動ループに陥ると実質ブリックです。
sa0のフォントファイルはファームウェアの再インストールでも書き換わらないため、起動ループに陥った際に
セーフモードからFWを再インストールしてもVitaは復旧できず、実質的にブリックという事になってしまいます。

フォントの変更方法を公開したcxziaho氏は現在フォント変更のプラグインとアプリを開発中だそうですが、
それを待てずフォントを変更して実質ブリックに陥った人を見て早急に手を打ってきたのがSKGleba氏です。
sa0tour0は"sa0:/data/"のファイルをur0かux0から読み込めるパッチをVitaに施します。
つまりフォントがVitaに適さずエラーが出た場合でもsa0の中は何も変わっていないため、
FWの再インストールでVitaを復旧させる事が可能になるということです。
早速試してみましたので、フォント変更に興味がある方の参考になれば。



●用意する物
・PS Vita - FW3.60 - HENkaku Enso導入済み
・VitaShell
・sa0tour0.vpk
PSP2UPDAT.PUP(3.60再インストール用)

この記事の中で紹介するFWの再インストール方法はPUPファイルをux0パーティションに配置して行う方法です。
VitaTVであればセーフモードでUSBメモリ等のUSBストレージ機器からFWの再インストールが可能ですし、
通常のVitaであってもセーフモードでQCMAを使うことでPCにあるPUPファイルで再インストール可能ですが、
万人向けとしてはux0に置く方法が一番適していると思うのでそちらを書きます。

QCMA+セーフモードの再インストール方法はSilica氏のこちらの動画を参考に。


こちらの動画ではSilica氏は3.63の再インストールを行われています。
3.60の場合は当然3.60のPUPファイルが必要ですし、xmlファイルにも3.60と書かなければいけません。



●sa0tour0の導入方法(FW再インストールの保険含む)

1、sa0tour0.vpkをダウンロードしてインストール

2、3.60のPSP2UPDAT.PUPを"ux0:data/PSP2/UPDATE/"にコピーする
ファイル名は必ず"PSP2UPDAT.PUP"。PSP2フォルダは存在していないと思うので作成してください。

3、VitaShell上で"sa0:data"をur0かux0にコピーする。どっちでも良い
「VitaShellじゃないとダメなの?PCでFTP接続してやったらダメなの?」
というのは当然の疑問ですが、実際に私がそれをやってFW再インストールするハメになりました。
原因不明です。ひょっとしたら一旦PCに移してしまったのが原因で、FTPクライアント上で全部やれば良かったのかな…?
まあそういう事があったので、念のためにVitaShell上でやった方が良いです…

ディレクトリ構成としてはこうなります。
sa0data20170926.png

4、sa0tour0を起動して×ボタンで進める。
sa0tour020170926 (1)

5、Install patch を選択
sa0tour020170926 (2)

6、"sa0:data"をur0にコピーした場合は上。ux0にコピーした場合は下を選択
sa0tour020170926 (3)

パッチのインストールが終わるとsa0tour0が自動で終了します。

7、Vitaを再起動する

8、"sa0:data"のファイルがur0かux0から読み込まれるようになる

9、フォント変更 enjoy !



●FW再インストール方法

1、セーフモード起動

2、"システムソフトウェアをアップデートする"

3、"PS Vitaカードからアップデートする"

4、3.60が検出されるはずなのでインストール




[ 2017/09/26 20:44 ] カテゴリ PS Vita | コメント(0)
お売りください。駿河屋です。


▼コメント




(記入必須)

(空白で構いません / 管理人のみ確認可)

(記入必須)






メールフォームより連絡頂ければメールにてお返事致します。


お売りください。駿河屋です。