qwertyoruiop‏氏がPS4 FW5.00にてkernel exploitを確認

Twitterで、qwertyoruiop‏氏が以下のようなツイートをしていました。
ついに5.00のPS4でカーネルコードを実行出来た!

qwertyoruiop‏氏は数日前から5.00のPS4でエントリーポイントとなるwebkit exploitがある事を示すツイートや、
kernelの新たなバグを見つけたというツイート、kernelのバグをexploitにするという旨のツイートをされていました。

今回のカーネルコードの実行とは、見つかったkernelのバグをexploitとして利用する事に成功し、
usermode exploitからは実行が出来ない権限の必要なコードまでもが実行できるようになった、というものです。
qwertyoruiop‏氏がこれをどのような形/タイミングでリリースするのかは不明ですが、FW5.00のハックが現実味を帯びてきたような感じはします。

wololo.netでこの件が記事にされており、その記事によればqwertyoruiop‏氏は以前wololo氏に
「別の user+kernel exploit を発見した暁にはそれをリリースする」
という事を伝えたらしく、wololo氏のカウントが正しいとするならばqwertyoruiop‏氏は現在1つのusermode exploitと、
今回のkernel exploitを保持されているという事になります。"別の"という事は新たにもう一組という事ですから、
qwertyoruiop‏氏の思いが変わっていないのであれば何らかの形になってリリースされるのはまだ遠そうな気がします。
qwertyoruiop‏氏が保持しているexploitに関しては今はまだ待つ時なのかもしれません。

[ 2017/10/21 20:34 ] カテゴリ PS4 | コメント(0)
お売りください。駿河屋です。


▼コメント




(記入必須)

(空白で構いません / 管理人のみ確認可)

(記入必須)






メールフォームより連絡頂ければメールにてお返事致します。


トラックバック
http://cmd0725.blog.fc2.com/tb.php/1589-fe3e6f8f


お売りください。駿河屋です。