PS4 FW5.01のexploitがリーク?

2017/11/27 00:32 PS4 0
wololo.netで、PS4 FW5.01のexploitがリークされた噂があると伝えられていました。
About the rumored PS4 5.01 exploit leak

5.01のexploitと言えばqwertyoruiop‏氏が確認したKernel exploitが記憶に新しいですが、そのexploitと同じ物なのか違う物なのか、
5.01のexploitが流出したという噂があるようです。exploitの開発に携わる人々は匿名で「基本的に仲間内で共有しているのは最低限の物」
とWololo氏に伝えたらしいのですが、5.01のexploitには複数の開発者が関わっているそうなので、どれだけの物が流出したのかは不明です。

盗まれたとされるデータは、PS4の最新のFW(5.01)に関する未完成状態のexploitやそれに関する物のようで、
盗んだ証拠として5.00のカーネルのダンプ(500.elf)が出回っているようです。ただ、言ってしまえばそれしか出回っていません。
Wololo氏が記事を書いた時点ではハックシーンに関するどのサイトでも「エンドユーザーがそのまま使う事は出来ない」という情報のみで、
盗まれたデータの全貌は分からなかったそうです。。現時点ではカーネルのダンプしか出回っていないため、
それしか盗まれていないのか、はたまた盗みを働いた人物が盗んだ物を私的に利用しているのか、その辺は一切分かりません。
更に不明な点はソニーがどう出るのかという所です。カーネルのダンプだけを見てソニーが対策出来る事があるかもしれませんし、
盗みを働いた人物がソニーに報告する可能性だってあります。ハッカーがexploitをなかなか公開しないのは「対策された時向けの対処策」
を模索しているのが理由な事も多いと聞きます。それが発見されていないタイミングで流出した可能性があるからにはこの先どうなるか分かりません。



ここからは更に噂レベルの話になりますが、Reboot.msで興味深い事が書かれていました。
PS4: Part-leak rivela che anche il 5.01 è stato bucato

ハックシーンのメッセンジャー的な存在のHydrogen氏が
CFW、PKGのインストール、Homebrewの実行やSDK、Homebrewストア、
 とある人物がハックシーンの開発者からデータを盗んだ。0dayや他の物もすべて。

というようなツイートをしたらしいのです。すでに消されてしまったようですが。
このツイートに対してはJoonie86氏やSenaxx氏は「いや、exploitは盗まれていない」と主張されています。

Reboot.msでこの情報を伝えたStandardBus氏は「間接的にHydrogen氏がそういった物の存在を確認した」という仮説を立てられています。

誰を信じたらいいのやら、というような状況です。
exploitの流出が真実であればそれがソニーに渡り対策されてしまう可能性はありますが、ハッカーの手に渡っているのであれば、
今動いている開発者達とは違う方向性でPS4のハックを実現してくれるという希望が少しだけあります。
ただ、過去のFWでは中国やブラジルでハードウェアMODによるゲームの共有という商売が実現してしまっているので、
そういった事を考えている商売人に渡っているのであればそういった事がまたまた実現してしまうかもしれません。
exploitの流出がガセネタで、役に立つのか不明なカーネルのダンプのみが盗まれ公開されたのであればとんだ世間騒がせな話です。

kood

▼コメント




▼コメントを投稿












※「英数字90%以上」のコメントを規制中です。コメントを投稿する際は日本語でお願いします。
※確認ボタンを押すと投稿確認フォームに移ります。投稿確認フォームの送信ボタンを押してください。
※確認フォームにある「メールアドレス」に入力された内容は管理人のみ確認可能です。空欄で構いません。
※確認フォームにある「タイトル」「パスワード」は当ブログでは使用していません。空欄で構いません。
※確認フォームにある「URL」は名前のリンクとして機能します。空欄で構いません。
※確認フォームには非公開コメントのチェック項目がありますが、非公開コメントは受け付けていません。
メールフォームより連絡頂ければメールにてお返事致します。