FW4.05のPS4にFSELFを含んだPKG(FPKG)をインストールして起動可能にするペイロード(HEN)がリリース

2018/01/17 21:31 PS4 0
Twitterで、wildcard‏氏(@VVildCard777)がFW4.05のPS4にFSELFを含んだPKG(FPKG)をインストールして
それを起動する事が可能にするペイロードをリリースしていました。
以前リリースされたペイロードは完璧ではありませんでしたが、今ここにHomebrewを有効にする完全なペイロードがあります。

十日程前にflatz氏がFSELFを含んだ偽PKGの作成及びそれをPS4へインストールする方法(FW4.55向け)を公開されました。
flatz氏はPS4ハックシーンで初めて市販のPS4でのpkgインストールとその起動を実現した方であり、
wildcard‏氏がリリースしたのはそのflatz氏の実現した方法をFW4.05環境向けに移植した物です。
これによりHomebrewの起動が可能になり、市販のゲームも実行ファイルを復号してからFSELFにして
PKGにパックすればインストールや起動が可能になります。Homebrewやバックアップの起動手段が整ったという段階ではありますが、
バックアップの起動に関してはユーザーフレンドリーにはまだなっていません。
ハードルは決して高くはありませんが、エンドユーザー的にはやはりまだハードルがある状態でしょう。
ただ、言ってしまえば現時点で既に所謂「割れ、海賊行為」は可能です。誰かがPKGにして配布してしまえば良いのですから。

今回リリースされた物はwildcard氏がツイートされているようにHEN(Homebrew ENabler)と言っても良い代物です。

一応軽く使用方法書いておきます。



●用意する物
・PS4 FW4.05
FW4.05向けのKernel exploit実行環境
PS4へペイロードを送信可能な環境
PS4HEN.bin
testapp.pkg by zecoxao
・USBメモリ

exploitはSpecterDev氏が開発したオリジナルではなく、IDC氏が改良したバージョンを使用してください。

zecoxao氏がリリースしたtestapp.pkgは画面に文字(Hello World)を表示する簡易的なHomebrewです。
2018年1月17日20時52分、この記事執筆時点でエンドユーザーが試せるのはこれくらいです。


●Homebrewやバックアップゲームをインストールして起動する方法

1、exploitを実行

2、PS4HEN.binをPS4へ送信

3、設定の一番下に ★Debug Settings が出現したか確認する

4、USBメモリのルートにtestapp.pkgをコピーしてUSBメモリをPS4に挿す

5、Package Installerからtestapp.pkgをインストールする
("設定/★Debug Settings/Game/Package Installer/)

6、インストールが完了したらホームから起動してみる


↑こんな感じでTestAppがホームに出現し、起動したら文字が表示されます。

他のHomebrewやゲームのバックアップなんかも同じ要領でインストールして起動可能なはずです。



flatz氏のおかげでこれが作れたし、zecoxao氏は私を応援してくれて、bigboss氏は支援を、
 そしてIDC氏のコードをベースにしました。ありがとう。みんな楽しんで。イカしたHomebrewを作ろう!


今回の開発にはいろいろと協力した人がいるようで、中でもzecoxao氏は単独でも動いているのか
IDC氏のコードをベースにしたソースを公開していました。

また、exploit実行と同時に適用できるようにexplioit自体に追加する事は可能かという質問には
はい。でも怠いから、多分明日。

というような回答をされていました。zecoxao氏が改良したexploitが出てくるかもしれませんね。



ああ、そうそう。カスタムテーマが好きな人には朗報です。
自作のテーマのpkgをインストールして適用可能らしいです。


yyoossk氏によればSDKに入っていたテーマのサンプルを使用したとの事です。



FW4.05もなかなか盛り上がってきましたね。
便利アプリや自作ゲームと言ったHomebrewは時間が掛かるかもしれませんが、
既に実現しているエミュレータ(MSXゲームギア、マスターシステムファミコン)は早い段階でFW4.05向けにリリースされそうな気がします。

RetroArchーーーーー!!!はやくきてくれーーーーっ!!!!




追記 2017/1/17
GitHubで、wildcard氏が今回のペイロード(PS4HEN)のソースコードを公開していました。
https://github.com/VV1LD/PS4HEN

PS4_HEN, kood

▼コメント




▼コメントを投稿












※「英数字90%以上」のコメントを規制中です。コメントを投稿する際は日本語でお願いします。
※確認ボタンを押すと投稿確認フォームに移ります。投稿確認フォームの送信ボタンを押してください。
※確認フォームにある「メールアドレス」に入力された内容は管理人のみ確認可能です。空欄で構いません。
※確認フォームにある「タイトル」「パスワード」は当ブログでは使用していません。空欄で構いません。
※確認フォームにある「URL」は名前のリンクとして機能します。空欄で構いません。
※確認フォームには非公開コメントのチェック項目がありますが、非公開コメントは受け付けていません。
メールフォームより連絡頂ければメールにてお返事致します。