flatz氏がFW4.05のPS4で動作しているPS2ゲームのダンプをベースにして任意のPS2ゲームを起動させる方法を公開

2018/01/21 06:57 PS4 2
Twitterで、flatz氏がFW4.05のPS4で動作しているPS2ゲームのダンプをベースにして任意のPS2ゲームを起動させる方法を公開していました。

この記事は詳細ではなく概要を書くだけにしますが、最初に書いておきたい事が1つ。
ベースとなるPS2のゲーム(PS4で動作している物)が必要です。
つまり海外で配信されているPS2アーカイブス(PS2 classics)が必要だと言う事です。
PS4のユーザーズガイドにはPS2についての項目がありますが、日本では未だ配信されていません。
PKGを作成するという部分においては先日記事にした
FW4.05のPS4向け ゲームデータからPKGを作成してインストールしてバックアップ起動まで持っていく手順 2018/01/20
とほぼ同じなので、バックアップ起動扱いになり、それを行うためのファイル(pkg)は共有(海賊行為)可能です。
なので言ってしまえばベースとなるダンプがゲット出来れば、例えそれが他人がダンプした物でも今回の方法で遊べます。

ただflatz氏はテストするためのpkgある?という質問に
無い。ごめんなさい。著作権で保護された物はシェア出来ません。
ダンプしてくれる人を見つける必要があります。見つけたら他のisoファイル入れて使う事が可能です。


今回の方法で遊んでみたいのに…
ゲームデータ自体はPS2のisoファイルらしいので、それを除いたベースなら誰か配布してくれるんじゃないかなあ…(願望)
流石にハックユーザーとしてその行為は許されるのではないかと、私はそう言いたい…
ダメかな…期待せずハックシーンを見守ります… 以下軽く今回の方法の概要です。



任意のPS2ゲームのPKGを作成するためにはまずPKGを扱うOrbis Publishing Toolsのorbis-pub-cmd.exeで
gdoというプロジェクトを扱えるようにするためにパッチを当てる必要があるそうです。
パッチはバイナリの一部を書き換えるような軽い物です。

ベースとなるPS4で動作するPS2ゲームをダンプし、PKGへの再パックのために不要なファイルを削除します。
そしてconfigファイルよりパッチやトロフィーに関するパスを削除。

make_fself.pyでPS2エミュのための適切な認証情報を使用してELFをFSELFに変換。

"image/disc01.iso" このisoファイルがPS2のゲームデータのようで、これを遊びたいゲームのisoに入れ替えます。
その後用意したファイル群をPKGとしてパックし、PS4にインストールすれば突っ込んだisoがプレイ可能なのだとか。

起動するための手順はこれだけで、パック前に画像ファイルやテンプレートのタイトルを置き換える作業は好みの問題みたいです。



公開された文書の中に書いてある手順を要約すると上記のような感じです。
詳しく知りたい人は公開された文書の方を読んでください。

PS4のバックアップ起動ではPlayGoシステムに付随するチャンクという仕組みが開発者達の今後の課題だと思いますが、
PS2のゲームの場合は1chunk/1scenarioらしく、全てに圧縮フラグが設定されているためパックのためのプロジェクトの作成は簡単のようです。

今回私が驚いたのはPS2エミュがどこにあるかという事です。
なんとPS2エミュレータはゲームのPKGに入っているのだとか。
PS2エミュってPS2のPKGに入ってるんですよね?
はい、各PS2のゲーム毎に。

また、Thibobo氏のあまりストレージに優しくないねというツイートにはDarkElement氏が
PS2エミュはそんなに大きくはありません。メモリーカードと合わせても約15MB

ええと、なんて言えばいいのかな。
個人的には「ほえ~~~」と声の出るような内容でした。


kozarovv氏のゲーム毎の設定はどうなの?PS3のnetemuと似てる?という質問にはflatz氏が
PS4での設定は簡単、設定はluaスクリプトです。
 バイパスのためのパッチコード等、どこでも好きな事が書けます。


そして、
ebootのチェックもしてください。configファイルのオプションがいっぱいありますし、いくつかの問題も修正可能なので。
 それとluaスクリプトで簡単にそのゲーム用のフックやパッチが作れるのも忘れずに。


これはなかなか盛り上がる予感。



とりあえず、今は「iso入れ替えるだけでしょ?設定弄ったりして遊びてーからベースくれよ」って感じです。
それと、なんかpkg作るだけでプレイ出来るなんてやけにあっさりしてんなーって思ったり。
PS3はCFWでps2netemuにパッチ当てたりしてるのに…

こうあっさりしてるとHomebrewの開発環境なんかが充実してくればPS2のエミュに関する物も開発されそうな気がします。
てかそうなってほしいです。

kood

▼コメント


名無し 2018/01/21 14:29
ジャックダクスターはps2アーカイブだと思う
a 2018/01/21 19:12
確かにジャックダクスターってゲームはコンテンツID的にもPS2クラシックっぽいですね。
これをダンプできればベースが入手できそうだけど、4.05機ではPSStoreに入れない・・


▼コメントを投稿












※「英数字90%以上」のコメントを規制中です。コメントを投稿する際は日本語でお願いします。
※確認ボタンを押すと投稿確認フォームに移ります。投稿確認フォームの送信ボタンを押してください。
※確認フォームにある「メールアドレス」に入力された内容は管理人のみ確認可能です。空欄で構いません。
※確認フォームにある「タイトル」「パスワード」は当ブログでは使用していません。空欄で構いません。
※確認フォームにある「URL」は名前のリンクとして機能します。空欄で構いません。
※確認フォームには非公開コメントのチェック項目がありますが、非公開コメントは受け付けていません。
メールフォームより連絡頂ければメールにてお返事致します。