PKG Kitchen v1.3 がリリース

2018/01/22 02:34 PS4 2
PSXHAXで、XVortex氏がFW4.05のPS4でゲームのバックアップを起動するためのpkgファイルの作成をサポートする
PKG Kitchen v1.3 をリリースしていました。
v1.1
・gp4ジェネレータに関する修正(add /empty/ Chunks, volume_id, trophies etc..)
v1.3
・システム関連のファイルを除いた全ゲームファイルに全チャンクを割り当てるように
・playgo-chunk.datをflatz氏の紹介した手法を元にダンプするように
・ELFに関するプロセスのマイナーな変更
が変更点です。

v1.3の1つ目の変更点はそのままの意味です。
例えばそのゲームのチャンクが10個(0~9)として、どのファイルにもチャンク0~チャンク9を設定するという事です。
チャンクの構造を把握せずともプレイ可能なゲームが増えるであろう、一種の荒業です。
(プレイ可能なゲームは増えると思いますが、正しいチャンク構造では無いため正常に動作しない可能性もあります。)
複数のチャンクを設定出来るのは分かってたけどこれは気づかなかったな…

PKG Kitchen の使用方法は以下の記事をご参照ください。
FW4.05のPS4向け ゲームデータからPKGを作成してインストールしてバックアップ起動まで持っていく手順 2018/01/20

おかげでMGSVGZがプレイ可能になりました。

PKG Kitchen v1.3 使うまでは起動時の最初のロードが越えられなかった。この後普通にプレイも出来ました。
時間が出来たら私が試したもう1つのゲームGE2RBも試してみます。あっちはタイトルでフリーズしてたから…

kood

▼コメント


a 2018/01/23 21:13
これは目から鱗ですね。
足りない分には問題でしょうけど、余分にリンクされてる分には特段不具合が出るような事も無いんじゃないでしょうか。
動作報告でも概ね問題なく動いているみたいだし。

GE2RBは試してみました?
管理人 kood 2018/01/23 23:44
>>aさん
はい。GE2RBも無事動作しました。
https://twitter.com/kood_infothief/status/955801689604341761

現在はアップデートだけをpkgにする手順を模索中です。
アプデのpkgには出来るんですけどインストールしたら起動に失敗してしまって…


▼コメントを投稿












※「英数字90%以上」のコメントを規制中です。コメントを投稿する際は日本語でお願いします。
※確認ボタンを押すと投稿確認フォームに移ります。投稿確認フォームの送信ボタンを押してください。
※確認フォームにある「メールアドレス」に入力された内容は管理人のみ確認可能です。空欄で構いません。
※確認フォームにある「タイトル」「パスワード」は当ブログでは使用していません。空欄で構いません。
※確認フォームにある「URL」は名前のリンクとして機能します。空欄で構いません。
※確認フォームには非公開コメントのチェック項目がありますが、非公開コメントは受け付けていません。
メールフォームより連絡頂ければメールにてお返事致します。