FW4.05のPS4にPS2のELFローダー兼ファイラーである uLaunchELF が移植

2018/01/30 04:04 PS4 0
PSXHAXで、Nominus氏がPS2のELFローダー兼ファイラーである uLaunchELF を移植してリリースした事が伝えられていました。
PS2 ELF Loader for PS4 4.05 by Nominus and uLaunchELF PKG Arrives

Nominus氏はflatz氏の公開したPS2 classicsをベースに任意のPS2ゲームのISOを起動させる方法を用いて
FW4.05のPS4で起動させる事に成功したようです。実行ファイルであるELFに手が入っているので移植と言った方が良いです。
uLaunchELFを知っている人であればテンション上がるかもしれませんが、まだ完全には活用出来ません。
ただ単にPS2のHomebrewのELFを動作させるのであればuLaunchELFのPKGにまとめてビルドしてやれば問題無いと思われますが
PS4でuLaunchELFを完全活用するためにはuLaunchELFでいうmassのサポートが必要不可欠です。
つまりUSBマスストレージ(USBストレージ)です。ここからELFを動作させて、ここにあるROMなりを参照できなければ話になりません。

PSXHAXのコメント欄でDaedheldirPR氏がコメントされていますが、PS2のメガドライブエミュであるPGenを
uLaunchELFと一緒にPKGにしてuLaunchELFで起動したらエラーが出たらしいです。

USB周りのサポートが待たれる所です。

kood

▼コメント




▼コメントを投稿












※「英数字90%以上」のコメントを規制中です。コメントを投稿する際は日本語でお願いします。
※確認ボタンを押すと投稿確認フォームに移ります。投稿確認フォームの送信ボタンを押してください。
※確認フォームにある「メールアドレス」に入力された内容は管理人のみ確認可能です。空欄で構いません。
※確認フォームにある「タイトル」「パスワード」は当ブログでは使用していません。空欄で構いません。
※確認フォームにある「URL」は名前のリンクとして機能します。空欄で構いません。
※確認フォームには非公開コメントのチェック項目がありますが、非公開コメントは受け付けていません。
メールフォームより連絡頂ければメールにてお返事致します。