GitHubでOpenOrbisというリポジトリを公開している事が記事になっていました。
OpenOrbis: Open Source PS4 Homebrew Initiative by The Sugarleaf
https://github.com/sugarleaf/openorbis-sdk
https://github.com/sugarleaf/openorbis-toolchain
https://github.com/sugarleaf/openorbis-marketplace
公開されているリポジトリはこの3つで、上2つのREADMEのみが公開されています。
これだけを見ると信憑性が低そうに思えてしまいますが、Mathieu氏が以下のようなツイートをしています。
OpenOrbisの情報を見つけるための場所はGitHubのみで、The only place to find information on OpenOrbis is the github, any discord, twitter, reddit, or any social media otherwise is fake
— Mathieu Hervais (@Mathieulh) 2018年3月20日
Discord, Twitter, reddit, あるいはそれ以外のソーシャルメディアもフェイク。
readmeしかない。At the moment, yes. It's legit, someone from the group has asked me to tweet this.
— Mathieu Hervais (@Mathieulh) 2018年3月20日
今のところはそう。これは合法だとツイートするようグループの人間が私に頼んだ。
openって名前を変える必要がある。It's a placeholder for now.
— Mathieu Hervais (@Mathieulh) 2018年3月20日
今のところこれはプレースホルダー。
OpenOrbisって何?An open SDK project if my understanding of it is not wavering.
— Mathieu Hervais (@Mathieulh) 2018年3月20日
Someone in my group told me it's legit and to relay the message.
私の理解が間違ってないならオープンなSDKプロジェクト。
私のグループの人が合法だと言ったのでそのメッセージを中継してる。
Mathieu氏の所属するグループの人がそう言っているなら信頼性はそれなりにある……かもしれません。
readmeを読む限りHomebrewやペイロードの開発に関しては現状1.76と5.01をサポートしているそうです。
5.01と言えば以前Mathieu氏がキープすべきFWとして伝えていたバージョンです。(記事)
OpenOrbisが本物なら5.01のカーネルexploitが公開される頃にはオープンソースになるのかもしれません。
PS4は現状UnityやUE4を含んだSDKが流出しており、それを使用した簡単なHomebrewも登場しています。
公式からの流出物、特にSDKはハックシーン的には認められにくい物ですから、必然的にオープンソースのSDKを望む声は増えます。
私がフォローしている開発者の誰かもオープンソースのSDKがどうこうと少し前にツイートされていたような気がします。
ハックシーンの盛り上がりのためにも公式の物ではないオープンソースなSDKは必要不可欠と言っていいくらいです。
OpenOrbisが完成してシーンに登場する事を心から願います。。。