[SWITCH] Team XecuterがSX OSでバックアップゲームが起動可能な事を証明する動画を公開

2018/06/06 01:51 Switch 4
Team XecuterがSwitch向けのハック製品であるSX OSでバックアップゲームが起動可能な事を証明する動画を公開していました。
また、前回までのFAQ程ではありませんが新情報が書かれています。
SX PRO and OS works on v5.1.0 Switch



動画ではTeam XecuterがSX OSの特徴としているautoRCM、バックアップゲームをマウントするTX menu、バックアップ起動、
HBL起動、が紹介されています。autoRCMはペイロードの機能の1つのようなので、rajkosto氏が実現したbriccmiiと同じかもしれません。
TX menuはアルバムから起動しており、これまでに出た情報からするとmicroSDカードに置いたカートリッジダンプであるXCIファイルを
マウントする機能を持ったメニューなのだと思われます。HBLはRボタンを押しながらアルバムを起動しようとすると起動するようです。

一応今回もTeam Xecuterのサイトに書かれた文を簡単に訳しておきます。
FAQ(第四弾)を確認していない方は以下の記事も合わせてご確認ください。
[SWITCH] Team XecuterがSX ProとSX OSに関するFAQ(第四弾)を公開 & MaxConsoleが工場内の写真を公開


約束通り、FW5.1.0にてSX OSでゲームやHomebrewが動作しているビデオです。
まだ開発中ですが、これはほぼSX OS v1.0です。

以前のFAQではドングルは充電せずとも5回は使用可能としていましたが、調整により充電せずとも連続10回の使用が可能になりました。
待機状態での持続時間は変わらず1週間です。また、ドングルが挿さった状態でのバッテリーの消費を25mAから13mAに減らす事が出来ました。


Q:SwitchをドックにセットしてTVモードでSX OSを使用出来ますか?
A:可能です。SX OSを起動するために、最初はドックから外しておく必要があります。
SX OSが起動したらドックにセットしてください。電源を切るまではSX OSがTVモードで使用可能です。

Q:CFWではBluetoothで接続するオーディオ機器やコントローラーをサポート出来ますか?
また、YouTubeが使えるクリーンなインターネットブラウザは?
A:もし可能なのであれば、実装を試みます。そういったご意見に関しては以下の記載をお読みください。
私たちはユーザーが望む機能について最前を尽くします。


毎日メールで多くのご意見をお送り頂き、ありがとうございます。
全てのご意見を拝見し、ほとんどの人にはご返信しています。
私たちは頂いたご意見を元にリストを作成しています。
EmuNand、NANDのバックアップ、SX OSのテーマ編集、はんだ付け有りのバージョン... まだまだリストは続いています!

SX OSとその関連商品(最初はSX Pro)の開発が進行中です。
お支払い頂いた金額にはデバイスの分だけでなくサポートの分も含まれています。
需要の高い、或いは重要な機能が最初に実装され、いくつかは既に実現しています。
私たちはそれらを段階的に実現していきます。


kood

▼コメント


さくら 2018/06/06 20:17
すみませんが
ゲームのバックアップは出来るのですかね?(*^^*)
管理人 kood 2018/06/07 03:35
>>さくらさん
5月21日に公開されたFAQ第二弾によれば、現時点ではSX OSでゲームのバックアップROM(XCI)を作成するのは無理との事です。
http://cmd0725.blog.fc2.com/blog-entry-2153.html
Team Xecuter曰くその機能は将来的なアップデートで追加するとの事なので、そこに期待するなら購入しても良いでしょう。
逆にそこに期待していないなら買わないでください。HBLに関してはTeam Xecuterに金を払う必要は無いので。
現時点でXCIとしてのバックアップはFW3.0.0以下の環境を使う事でしか作成できません。
ただ、海賊グループであるBBBが流しているXCIがあり、SX OSを買う人間にはそれを使用しようという輩も多いと聞きます。
めちゃくちゃカワイイ中国人 2018/06/07 16:17
管理人さん的にはSX買わなくても近々XCIを起動できるようになると思いますか・・・?
管理人 kood 2018/06/07 19:02
>>めちゃくちゃカワイイ中国人さん
私個人としては、誰かが仕組みを解明してAtmosphereに実装してくれたらうれしいなあ…、とは思っていますが…
SX OSはライセンス形式のようなので、おそらく最初はライセンスを破ってSX OSを無料で使おうとする人間が現れるはずです。
私はそこから仕組みが解明される事に期待しています。Xecuterも商売でやっているのでそれを期待するのは悪い事なんでしょうけどね。
近々XCIが起動出来るようになるかどうかは私にはなんとも言えません。


▼コメントを投稿












※「英数字90%以上」のコメントを規制中です。コメントを投稿する際は日本語でお願いします。
※確認ボタンを押すと投稿確認フォームに移ります。投稿確認フォームの送信ボタンを押してください。
※確認フォームにある「メールアドレス」に入力された内容は管理人のみ確認可能です。空欄で構いません。
※確認フォームにある「タイトル」「パスワード」は当ブログでは使用していません。空欄で構いません。
※確認フォームにある「URL」は名前のリンクとして機能します。空欄で構いません。
※確認フォームには非公開コメントのチェック項目がありますが、非公開コメントは受け付けていません。
メールフォームより連絡頂ければメールにてお返事致します。