[PSVITA] eCFW 6.61 Adrenaline-6.4 がリリース

2018/06/30 16:59 PS Vita 11
GitHubで、TheFloW氏がVitaのPSPエミュレータ(ePSP)のeCFWである 6.61 Adrenaline-6.4 をリリースしていました。
・PS1のゲームをプレイしている際に早送りする機能を追加(Lボタン+SELECTボタン で有効/無効切り替え)
・Adrenalineの二度起動しなければいけない仕様のバグの修正(Ensoではない通常のHENkakuに対して)

PS1の早送り機能は、私の記憶が間違っていなければ確かTN-V時代にありましたね。あれの復刻という感じでしょうか。
Adrenalineはバージョン6での再設計により機器認証が不要になったと同時に、初回起動時(Vita再起動後)は起動しようとしても
すぐに閉じてしまうという仕様が存在していました。confiig.txtにadrenaline_kernel.skprxのパスを書き足す事で一発で起動するよう
対処出来ましたが、どうやら通常のHENkaku環境ではそれに関するバグが存在したようで、変更点2点目はそれの事です。


▼コメント


素人ォ!! 2018/07/01 09:58
記事とは関係ない話ではありますが、昔TN-VにPS1BIOS切り替え機能がありましたね。
当時試して無かったけど、果たして挙動に変化はあったんでしょうか(´・ω・`)?
管理人 kood 2018/07/01 10:57
>>素人ォ!!さん
ありましたねー。あれで互換性が改善するとかの話は全然聞かなかったような気がします。
こういうことが出来るよっていうPoC的な意味での実装だったのかもしれませんね。
私も当時その機能は試しませんでした。
素人ォ!! 2018/07/01 11:26
返信ありがとうございます(´・ω・`)。

The Flow氏はpops周りに結構手を入れくれてるイメージがありますが、将来的にはpopsloaderとも異なるpops改良での互換性向上のアプデが来たりして。

個人的にはディスク交換を実機同様、ゲーム中にその場で読み出すディスクを変えることが出来るようにして欲しかったり....流石に高望みしすぎかw
恵比寿 2018/07/06 22:20
Adrenalineだとpspのエミュでrom選択時日本語が文字化けするんですけど原因はなんでしょうか?
PSPで同じ構成でもちゃんと日本語表示されるのですが
管理人 kood 2018/07/06 22:51
>>恵比寿さん
Homebrewを動作させるに当たってAdrenalineでは2バイト文字の対応が不十分なのかもしれません。
Adrenalineの話題で「こうすればエミュの文字化けが直る」というのは私は聞いたことがありません。
TwitterかGitHubのissuesでそのエミュの名前と症状を報告した方が良いと思います。
恵比寿 2018/07/06 23:23
>>管理人 kood様
返信ありがとうございます。
報告できれば報告してみたいと思います。
エミュ的には使用しているエミュ全てその様な症状になります。nesterJpsp、Snes9xTYL、gameplaySP等
るる 2018/08/20 22:03
はじめまして。
現在最新の adrenalineをhenkaku導入済みの3.68にインストールしたところ、エラーが頻発しなかなか起動できません。
3.68には対応してないのでしょうか。
管理人 kood 2018/08/20 23:18
>>るるさん
3.68にも対応しています。
Adrenaline起動時のエラーというのは私は体験した事が無いので、既に試されているかもしれない事しか書けませんが。
とりあえず以下を試してください。
・設定の "HENkakuの設定" で "リスクのあるユーザープログラムを有効化" にチェックを入れてVitaを再起動
・h-encoreを起動してconfig.txtをリセットしてVitaを再起動(=プラグインを全て無効化)
・Adrenalineをアンインストールして再インストール
仮に2つ目で起動した場合は、有効にしていたプラグインを1つずつ有効にしていって悪いプラグインを見つけてください。

実の所Adrenaline起動時にエラーというのは既に数名の方が報告されています。
http://cmd0725.blog.fc2.com/blog-entry-2352.html
こちらの記事のコメントにある方法も試してみてください。
最終手段は1つ前のバージョン(6.61 Adrenaline-6.6)を試す事です。
https://github.com/TheOfficialFloW/Adrenaline/releases/tag/v6.6

以上が今の私に出来る最大限の回答です。
るる 2018/08/21 01:14
ありがとうございます。
教えていただいた方法で試してみます。
大和 2018/08/27 23:40
コメント失礼致します。
3.68henkakuを導入したvitaにadrenalineをインストールし、動作は確認したのですが体感で遅延してるように感じるのですが気のせいでしょうか?
管理人 kood 2018/08/28 00:15
>>大和さん
とりあえずXMB(ホーム画面)でSelectボタンを押してクロックをデフォルトから333/166に変更してみてください。
それで改善されない場合、特定のPSPのタイトルのみでそう感じるのであれば、VitaのPSPエミュ或いはAdrenalineが悪いです。
特定のPS1のタイトルのみでそう感じるのであれば、AdrenalineというよりVitaのPSPエミュのPOPSが悪い可能性が高いです。
PS1のタイトルの場合は「PSボタン→設定→Open Official Setting→その他設定→ディスクロード速度」を速いに変更すると
改善される可能性もあります。全体的に遅延を感じるのであれば、そういう物だと理解して頂く他無いと思います。


▼コメントを投稿












※「英数字90%以上」のコメントを規制中です。コメントを投稿する際は日本語でお願いします。
※確認ボタンを押すと投稿確認フォームに移ります。投稿確認フォームの送信ボタンを押してください。
※確認フォームにある「メールアドレス」に入力された内容は管理人のみ確認可能です。空欄で構いません。
※確認フォームにある「タイトル」「パスワード」は当ブログでは使用していません。空欄で構いません。
※確認フォームにある「URL」は名前のリンクとして機能します。空欄で構いません。
※確認フォームには非公開コメントのチェック項目がありますが、非公開コメントは受け付けていません。
メールフォームより連絡頂ければメールにてお返事致します。