[PS4] FSELFファイルをELFファイルに変換する UnFSelf がリリース

2018/08/04 21:59 PS4 0
PSXHAXで、DimosGsxR氏がPS4のFSELFをELFに変換する UnFSelf をリリースした事が伝えられていました。
UnFSelf: Convert PS4 FSELF Files Back to ELF Files by DimosGsxR

さて、PlayStationハードでは実行ファイル(eboot.bin)となるELFはSigned ELF(SELF)として取り扱われています。
現在PS4シーンに存在するバックアップ起動の方法は、ゲームデータに施されたPFSやSELFに施された暗号化を復号状態でダンプし、
ELFをFake SELF(FSELF)に変換し、ソニーから流出したPKGビルドツールを改造したツールでFake PKG(FPKG)としてビルド。
その後PS4でペイロードを実行してインストール/起動、という事をやっています。
(ELFからFSELFの変換は、流出したツールを改造したFake PKG Generator,ToolsがPKGビルドと同時にやっています。)

今回リリースされたUnFSelfは、ELFを直接改造してゲームのMOD,チートを実現したり、要求FWを下げたい人向けです。
後者はELFのバイナリ中のバージョン値を書き換えるという手法で、確か4.05のハックが主流だった時にHorizonで話題になりましたね。
まあ、そもそもELFの改造というのはダンプしたゲームデータが手元にあればそれで良く、UnFSelfはFPKGしか手元にねえって人向けです。
(パスコードを用いてFPKGを展開したとしても、手に入るeboot.binはFSELFなため。)

そういえば以前記事にしましたがVitaのrePatchのような働きをするOrbisAFRはeboot.binのリダイレクトにも対応しているそうです。
5.05以外で動作するのかは把握していませんが、ゲームデータ自体を弄る事に興味がある方はOrbisAFRは要チェックです。

PS4_FPKG, kood

▼コメント




▼コメントを投稿












※「英数字90%以上」のコメントを規制中です。コメントを投稿する際は日本語でお願いします。
※確認ボタンを押すと投稿確認フォームに移ります。投稿確認フォームの送信ボタンを押してください。
※確認フォームにある「メールアドレス」に入力された内容は管理人のみ確認可能です。空欄で構いません。
※確認フォームにある「タイトル」「パスワード」は当ブログでは使用していません。空欄で構いません。
※確認フォームにある「URL」は名前のリンクとして機能します。空欄で構いません。
※確認フォームには非公開コメントのチェック項目がありますが、非公開コメントは受け付けていません。
メールフォームより連絡頂ければメールにてお返事致します。