[SWITCH] NSPを分割する事が出来る splitNSP がリリース

2018/10/08 07:14 Switch 0
GitHubでAnalogMan氏が、Switchでインストール可能な形式であるNSPを分割する事が可能な
Python3のスクリプト splitNSP v1.0.0 をリリースしていました。

SwitchはmicroSDカードがFAT32でフォーマットされている場合、eショップのコンテンツやゲームのアップデートに
含まれる4GB以上のNCAは分割状態でインストールされます。どうやらSwitchのSDKにはNSPの分割(内部のNCAの分割)
を行うPowerShellのスクリプトが含まれているらしく、それを流した人間がいるために同様の事を任天堂製のスクリプト
ではなくPythonで実現できるようにしたのがAnalogMan氏です。

使用する場合は以下のように実行すれば良いようです。
python3 splitNSP.py filename.nsp
私の環境では「指定されたパスが見つかりません」となり、NSPは完全なパスで指定する必要がありました。
実行すると "filename_split.nsp" というフォルダが作成され、そのフォルダ内で分割されます。
デフォルトではオリジナルのNSPを残したまま分割を行うようですが、以下のように-q を入れるとオリジナルが
分割されるため、空き容量がギリギリな場合なんかは以下のように実行すると良いようです。
python3 splitNSP.py -q filename.nsp

作成された"フォルダ"を "sd:tinfoil/nsp/" に配置すればTinfoil上でインストール可能になりますが、インストール前に
やっておく事として、PC上でフォルダとファイルにアーカイブ属性を付けておかなければいけないようです。
Windowsの場合はフォルダのプロパティから 「詳細設定/フォルダをアーカイブ可能にする」にチェックを入れて適用する際に
「変更をこのフォルダ,サブフォルダおよびファイルに適用する」にチェックを入れて適用すればOKです。MacではFAT32の
ストレージにコピーする際にそのフラグが消えてしまうらしく、現在AnalogMan氏はその対処策に取り組んでいるそうです。

Switch_NSP, kood

▼コメント




▼コメントを投稿












※「英数字90%以上」のコメントを規制中です。コメントを投稿する際は日本語でお願いします。
※確認ボタンを押すと投稿確認フォームに移ります。投稿確認フォームの送信ボタンを押してください。
※確認フォームにある「メールアドレス」に入力された内容は管理人のみ確認可能です。空欄で構いません。
※確認フォームにある「タイトル」「パスワード」は当ブログでは使用していません。空欄で構いません。
※確認フォームにある「URL」は名前のリンクとして機能します。空欄で構いません。
※確認フォームには非公開コメントのチェック項目がありますが、非公開コメントは受け付けていません。
メールフォームより連絡頂ければメールにてお返事致します。