[SWITCH] SX OS v2.0.1 と v2.1 beta がリリース

2018/10/08 21:51 Switch 2
Team XecuterがNintendo SwitchのCFWである SX OS v2.0.1 と v2.1 beta をリリースした事を伝えていました。
https://team-xecuter.com/sx-os-v2-0-1-and-sx-os-v2-1-beta/
公式サイトからダウンロード可能です。
https://sx.xecuter.com/

以下はアナウンスの雑な訳
今日我々はSX OSの"2つ"の新たなバージョンをリリースするために戻ってきました。
1つは広くストレステストが行われた安定版のリリースで、もう1つは安定版としてリリースする前に
テストをしなければならない新機能を実装したSX OSのオプション扱いのベータ版です。
我々は小さな修正でSX OSのバージョンを変えられる事を好まないユーザーから多くのフィードバックを得ました。
エンドユーザーの99%は小さな(しかしながら重要な)修正を気にするべきではなく、むしろ十分にテストされた
ビルドのSX OSを楽しみます。我々はベータ版を導入する事でそうした事に対処しかつエキサイティングな新機能を
より早くお届けしたいと思っています。

●SX OS v2.0.1の変更点
・安定性の向上
・メニューからベータ版にアップデート可能に

●SX OS v2.1 betaの新機能
v2.1 betaでは我々の新たなチートエンジンとチートファインダーを実装しました。
多くのユーザーからゲームでのチート行為やチートを探す方法をリクエストされたため、しばらくの間それは我々の優先順位の
高い位置に存在します。我々はSX OSに追加された初期バージョンのチート機能のフィードバックを望んでいます。
現時点ではまだチートのライブラリは存在しませんが、我々はコミュニティがクールな物を公開する事を願っています。
チートを発見し確実性のあるチートコードを作成するのは面倒な作業となる可能性があり、いくらかの局面ではゲームボーイの
ゲームのチートを見つけるよりも少し難しいでしょう。そうした理由から我々は、チートコードのフォーマットや伝えておく必要の
ある注意事項、あなたを加速させる小さなTipsのリファレンスガイドを意欲的なチートハッカーのためにここに記します。
https://sx.xecuter.com/download/cheathacker_guide.txt




チートですが、SX OSのメニューの右端のCHEAT項目がそれです。中には以下の4項目が存在します。
「Select Cheat」「Cheat Searcher」「Memory Dumper」「RAM Editor」
どれも目的のゲームを起動していなければ使えない機能です。
CHEAT項目の右端には起動しているゲームのタイトルID及びビルドIDが表示されています。

Cheat Searcherで検索を書ける場合は以下の8つから選択可能です。
「8bit unsigned value」「8bit signed value」 「16bit unsigned value」 「16bit signed value」
「32bit unsigned value」 「32bit signed value」 「64bit unsigned value」「64bit signed value」
一度サーチすると次の値の検索方法は以下の9つから選択可能です。
「Exact Value」「Greater Than」「Greater Than or Equal」「Less Than」
「Less Than or Equal」「Equal」「Different」「Increment」「Decrement」
サーチを行うとその値データがmicroSDカードのルートにcheatsearch_dump.binとして出力されるようです。

Memory Dumperはケロブラスターで試したところ、数分程でmicroSDカードのルートに3.1GBのダンプデータが作成されました。

Cheat SearcherやMemory DumperはmicroSDカードへの大量の書き込みによって成り立っているらしく、現時点では
exFATのmicroSDカードを稀に破損させてしまう可能性があるためFAT32を推奨する、といった文が表示されます。
"exFAT microSD not supported yet" と表示されますが、警告を無視してexFATで作業を続ける事も可能です。

まだ軽く機能を試しただけですが、今あえて言うなら「一回サーチとかしたらフラグ立てて、次メニュー開いた時にCHEATのとこ表示しろや」
って感じです。これやってくれたらちょっとはサーチが楽になるから…。いちいちCHEATの所を表示させるのが面倒。
ゲーム上でチートのメニューを表示出来ない以上は上記のようなストレス緩和策のような事をやって欲しい。
まあ、気が向いたらXecuterにメール送ってみます…。



ガイドを軽く見ましたが、ポインタについて触れられてるSwitchのチートツールって、多分、これが初めて…かな?
そうですよね多分。他でその語を見た覚えがありませんし。頑張ってますねXecuter。

Switch_CFW, kood

▼コメント


WiiU 2018/10/12 12:38
素朴な質問なのですが、今となっては古いハードになってしまいますが
こちらでWiiやWiiUに関して記事にされるご予定はございますか?
こちらは大変わかりやすく記事にされているため掲載されたらうれしいなぁと
管理人 kood 2018/10/12 14:36
>>WiiUさん
記事する予定はありません。というより、出来ないんです。
WiiやWiiUのハックに関しては私はあまり詳しくなく、記事にしようとするとまず学ぶ必要があります。
今のところPSVita/PS3/PS4/Switchシーンを追うのが精いっぱいで、Wii/WiiUの事を学ぶのは厳しいです。
個人的にこのブログ以外にもやりたい事があり、時間の余裕が出来ればそれに時間を割くつもりです。
(http://cmd0725.blog.fc2.com/blog-entry-2406.html)
WiiやWiiUに関しては気が向けば学び、気が向けば記事にします。期待しないでください。


▼コメントを投稿












※「英数字90%以上」のコメントを規制中です。コメントを投稿する際は日本語でお願いします。
※確認ボタンを押すと投稿確認フォームに移ります。投稿確認フォームの送信ボタンを押してください。
※確認フォームにある「メールアドレス」に入力された内容は管理人のみ確認可能です。空欄で構いません。
※確認フォームにある「タイトル」「パスワード」は当ブログでは使用していません。空欄で構いません。
※確認フォームにある「URL」は名前のリンクとして機能します。空欄で構いません。
※確認フォームには非公開コメントのチェック項目がありますが、非公開コメントは受け付けていません。
メールフォームより連絡頂ければメールにてお返事致します。