[PSVITA] VitaでRetroArchを使いたい方向けの記事 - 2018/10/22

古い記事を見られたり古い記事にコメントされるのがなんか嫌だから書いた。



VitaのRetroArchに関しては2つのファイルが公開されています。
1つが実行ファイル及びコアをまとめたvpk、もう1つが"ux0:data/"に配置するためのファイルを7zで圧縮した物です。
vpkのみを用意した場合、初回起動時に"ux0:data/"にretroarchフォルダが作成されますが、設定ファイルのみが内容のある
ファイルとして作成され、他は空フォルダとして作成されます。7zに収められたファイルはVitaでRetroArchを使う上では
オプション扱いのファイルですが、内容としては画像やフィルター等で、画像に関してはテーマでXMBやGLUIを設定した
場合には無いと寂しい事になります。オプション扱いですが、XMBがデフォになっているので7z側も用意した方が良いです。

以下でstable(安定版)やほぼ毎日更新されるnightlyがDL可能です。
https://buildbot.libretro.com/stable/1.7.5/playstation/vita/
https://buildbot.libretro.com/nightly/playstation/vita/
stableの方はメジャーアップデート毎にバージョンで分けて公開されており、上記URLは記事執筆時点での最新版です、
v1.7.6とかそれ以降とかがリリースされているのなら、v1.7.5は使用せずそちらを使用してください。

vpkはVitaShellでインストールしてください。
7zは解凍してretroarchフォルダを取り出し、それを "ux0:/data/" にコピーしてください。
そうする事で基本的には準備完了です。デフォのテーマはXMBで、XMBでは記事執筆現在は普通には日本語化出来ません。
テーマをGLUIに変更すれば日本語でも使用可能です。XMBの日本語化に関しては後述します。
(XMBで日本語化出来ないのはttfが無いからで、無いからこそ英語フォントも汚いです。用意したら英語フォントは綺麗になります。)
(今後の更新で7z側のxmbフォルダにttfが含まれるようになったら、この記事に書く日本語化の方法は無視しても良いです。)
GLUIへ変更する場合は、DriverでMenu Driverをgluiに変更した後Restart RetroArchで終了して再起動すればOKです。
言語設定はSettingsのUser内に存在します。



RetroArchはマルチプラットフォームなマルチなエミュレータで、オンラインアップデート機能でコアをDL/更新可能な
プラットフォームも存在しますが、残念ながらVita版のRetroArchのコアはそうはなっていません。
コアはvpkに入っているので、更新するには最新版のvpkをインストールするか、vpkはzipなので普通に解凍してコアを
取り出して直接上書きする必要があります。

各コアの必須或いはオプションのBIOSに関しては "ux0:/data/retroarch/system/" に配置します。
RetroArchはコア毎にBIOSのファイル名が決められているので、ファイル名に関しては公式サイトを確認してください。
https://docs.libretro.com/
「For Users → Core Documentation」にある各コアの解説中にBIOSのファイル名が記載されているはずです。
公式サイトを見るのが面倒なのであれば、コアをロードした状態で「Information → Core Information」を確認してください。
そのコアがBIOSを求めているのなら、下の方にBIOSのファイル名が書かれた項目があるはずです。コアがBIOSを認識
しているかどうかもそこで確認可能です。Missingが認識していない状態で、Presentが認識している状態です。



CPUクロックを500mhzにオーバークロック可能なプラグインであるLOLIconを使用すれば、コアやゲームによっては
多少は動作が改善する可能性があります。試してみる価値はあります。
https://github.com/dots-tb/LOLIcon/releases



XMBの日本語化に関してですが、Vita版のRetroArchはいつの頃からかXMBのフォルダからttfファイルが抜けています。
そこに日本語フォントも入っています。なぜかGLUI側のttfは抜かれず残っています。

XMBの日本語化は "ux0:data/retroarch/assets/glui/font.ttf" を "ux0:data/retroarch/assets/xmb/monochrome/"
にコピーする事で可能です。言語設定はSettingsのUser内に存在します。
(monochromeフォルダに配置する理由は、XMBのデフォのテーマがmonochromeであるためです。)
日本語化した状態で「User Interface → Appearance → Menu Icon Theme」を変更する場合は、xmbフォルダ内の
他のフォルダにも同じttfをコピーしてください。

もしGLUI側にttfが存在しないとかいう事になったら、ttfを以下からDLしてください。
https://buildbot.libretro.com/assets/frontend/bundle/assets/xmb/monochrome/

言語設定が英語の際に、英語フォントを綺麗にする場合も上記の手順で構いません。monochromeがデフォですから。
英語でMenu Icon Themeを変更する場合は、各テーマのttfを以下からDLして配置してください。
https://buildbot.libretro.com/assets/frontend/bundle/assets/xmb/
XMBのテーマによっては英語フォントが違うため、Menu Icon Themeを完璧に使いこなそうとすると同じttfではダメです。
フォントが同じでも良いならmonochromeのttfを各テーマのフォルダにコピーするだけでOKです。



書いた方が良いかな、と思った事のみを書いた記事です。こんだけ書いときゃ情報としては十分でしょ…

[ 2018/10/22 05:14 ] カテゴリ PS Vita | タグ Vita_RetroArch, | コメント(40)

▼コメント



ハルキ 2018/10/23 03:24
ステートセーブに互換性が無い為、バージョン違いを共存する方法はありますか?
インストールではなくPSPの様に親フォルダ名を変更してコピーした方が良いのでしょうか?

名無し 2018/10/23 15:12
現在のvitaのRetroarchのコアの種類について質問してもよろしいでしょうか。

Vita版のRetroArchのコアはオンラインアップデート機能でコアをDL/更新ができないとありますが、
現在vita版には64やpc98のコアが存在するか知っていますか?
リンクから10月のvpkを解凍してもそれらしいものがなかったので非対応なのでしょうか?

Androidではどちらも存在して起動問題ないようですので、vitaでもスペック的に可能とおもったのですが。
もしRetroで対応しておらず、それ以外でおすすめのものがありましたら教えてください。

管理人 kood 2018/10/23 17:09
>>ハルキさん
共存と言えるのかは分かりませんが、RetroArch更新前にコア自体をバックアップする事で一応それっぽいのは可能です。
"ux0:app/RETROVITA/" にある使用しているコアのselfをバックアップしておき、RetroArch更新後にステートセーブが
ロード出来なくなったら一時的にバックアップしておいた古いコアに戻すんです。
私としてはそれくらいしか思いつきませんね…

ステートセーブの互換性は、バージョンによって無くなるというか、コア(.self)とゲームによって変わってきます。
例えば今RetroArchはv1.7.5ですが、v1.7.3の頃のPCSX(PS1のコア)で動作させたクラッシュバンディクーのステートセーブが
私の環境では特に問題無くロード出来ています。しかしながら同じ時期に作成した落雀というゲームのステートセーブでは
v1.7.5のPCSXコアでロードしようとするとRetroArchが終了してしまいます。(私の環境では。)
これはVitaに限らず、他のプラットフォームのRetroArchにも言える事のはずです。

管理人 kood 2018/10/23 17:13
>>名無しさん
64は去年の1月頃にlibretroがソフトウェアレンダリングではあるものの64のコアをnightlyに入れていた記憶があります。
しかしながら数日程でnightlyから消えたらしく、その後のVitaで動作する64エミュの情報に関しては私は把握していません。
PC98は、以前はnp2kaiのコアが入っていました。動作させた事が無いのでどの程度動くのかは把握していません。
とりあえず手元のstableのvpkを確認した所、v1.7.0にnp2kai_libretro.selfが入っていました。以下からDL可能ですね。
https://buildbot.libretro.com/stable/1.7.0/playstation/vita/
vpkもdata.7zも最新の物を用意し、RetroArchの環境を用意出来た所で "ux0:app/RETROVITA/" にnp2kai_libretro.selfを配置すれば
v1.7.5でもnp2kaiのコアは使用出来るはずです。多分…。私としては64もPC98も他には心当たりが無いです。

ハルキ 2018/10/23 20:39
返答をありがとうございます。
PSPと違い、アプリとしてはコアも含めて一つしか持てない仕様という事ですね。
とても参考になりました。熟慮して運用を考えたいと思います。

名無し 2018/10/27 14:11
やはり64もPC98も現在は公式に対応してないのですね...
教えていただたリンクをもとに過去の情報調べてみます。

64もほかのツールを使ったりしないといけないようですね。
PC98も起動はするものもあるようですが、メニューにもどれなくなったり不安定なことが多いようですね
詳しく過去のことを教えていただきありがとうございました。

名無し 2019/03/20 00:48
VITAのRetroarchでフルスクリーン表示にする方法をお聞きしてよろしいでしょうか?

管理人 kood 2019/03/20 06:52
>>名無しさん
XMBであれば、[(歯車アイコン列)] → [Video(ビデオ)] → [Aspect Ratio(アスペクト比)]、を16:9に変更してください。
基本的にはそれでOKです。ゲームによっては上下や左右に若干の黒枠を使用している事があり、そういうゲームを遊ぶのであれば
アスペクト比をCustomに変更して [Custom Aspect Ratio Width(或いはHeight)] を調整する必要がありますね。

ハマチ 2019/03/31 14:58
dolphinのゲームキューブを使いたいのですが、イマイチわかりません。
「Online Updater」→「Content Downloader」→「Dolphin」→「dolphin-deta.zip」をダウンロード。
上に書いてある通りコアをダウンロードして解凍しようと思いましたがそれらしいものがありません。
「Load Content」→「Downloader」にあるdolphinの中を確認しましたがGCのコアは見つかりません。

初歩的な質問かもしれませんが教えて頂けると幸いです。

管理人 kood 2019/03/31 21:19
>>ハマチさん
VitaのRetroArchにDolphinはありません。諦めるしか無いですね。
RetroArchのコアは全てのプラットフォームで共通ではなく、各プラットフォーム毎に移植が必要ですから。

ハマチ 2019/04/01 00:08
返信ありがとうございます。
なるほど…そうだったんですね。
GC事態retroarchでは出来ないという認識でしょうか?

管理人 kood 2019/04/01 03:03
>>ハマチさん
VitaのRetroArchではそうですね。その認識で良いです。
今現在、DolphinのコアはAndroid/Windows/Mac/LinuxのRetroArchで使用可能です。
https://docs.libretro.com/library/dolphin/

名無し 2019/04/03 16:03
VITAのRetroarchで動作は普通なのに音が全体的に飛び飛びなゲームは対処法ありますか?
またアーケードゲームでそのままの画面で止めるポーズは無理ですよね?

管理人 kood 2019/04/03 22:03
>>名無しさん
音の問題はAudioの設定を変更してみると改善する可能性があります。
音が飛び飛びとなると、Resampler Quality(オーディオリサンプラーの音質)をより低い値に変えると改善されるかも…
(Vitaでは確かデフォがLowerだった気がするので、LowestかDon't careに…)
それで改善されないなら、望み薄だと思いますがSynchronizationをオフにしてみたり、Audio Latencyを高くしたり…
仮にその問題がVitaのスペックから来るものなら、LOLIconでオーバークロックする事で改善される可能性も…

RetroArchではそのままの画面でのポーズも可能なはずです。
InputのHotkey Binds内にある "Pause toggle" がポーズに使うボタンの設定です。
また、Input内の "Menu Toggle Gamepad Combo" はポーズ+Qucik Menu表示のためのボタンの設定です。

名無し 2019/04/04 13:10
とても参考になります早速やってみます!

ぱらこ 2019/04/27 17:46
ワンダースワンのゲームはセーブできない?
リセットしたらデータがなくなってしまいます。

名無し 2019/05/02 13:48
PC98ですが起動はするのですが、キー操作が出来ません。
ディスプレイをカラーかモノクロか選択する場面から進めません。
どうすれば良いでしょう?。

名無し 2019/05/31 01:16
最近のretroarchはメニューに戻るとよくハングしませんか?
2018年ごろのRetorarchのvpkを入れ直すと全く問題ありませんでした。
最近のバージョンで不具合が多いような気がするので、安定した古いバージョンを入手できたら良いのですが。。誰か存じませんか?

名無し 2019/06/01 15:29
>>名無し 2019/05/31 01:16さん
戻る操作をデフォルトの「L+R+SELECT+START」ボタンでやってますか?
settings → Input → Menu Toggle Gamepad Combo で「START+SELECT」など他のボタンの組み合わせに変更してみてください

名無し 2019/06/04 11:22
私もVitaで最近のstableバージョンではL+R+SELECT+STARTでメニューに戻ると100%、GPUクラッシュでフリーズですね

名無し 2019/06/05 08:46
メニューを呼ぶとフリーズはまだいい、呼ばなければ良いのだから。
それよりもセーブ出来てないのが困る。
過去のバージョンでは出来ていたのだろうか?

名無し 2019/06/07 14:12
VITA版だけスキャンしてもプレイリストが表示されない原因がわかりません

名無し 2019/06/07 18:46
日本語化するとクラッシュしてしまうみたいですね
英語に戻すと改善するかもしれません

名無し 2019/06/09 05:16
PC-98はNP2 for PSP Ver0.38のほうが便利かも

旧バージョンはbuildbot.libretro.comへGO

セーブはLiveAreaに戻って剥がして終了するとダメ
セーブした後、メニューから終了しないとファイルが書き込まれない
(あるいは現在のROMを閉じるか、別のROMを開くでもOK)

レトロRPGマン 2019/06/13 15:56
レトロアーチで通常より少しでも早く動かす方法はないでしょうか 倍速プレイが理想です
RPGで速くなって欲しい時あります フレームスキップ? 的なの見つかりません

名無し 2019/06/14 01:04
入力>ホットキーのバインド>早送りに切り替え

自分は「早送りに切り替え」にR2(タッチ右上)、「ホットキーを有効」にL2(タッチ左上)を割り当ててL2R2同時押しで切り替わるようにしてる

でもVitaのスペック以上の速度は出ないのでそこまで速くならない(ファミコンで2倍、メガドラで1.5倍、GBAだと1.1倍くらい)

レトロRPGマン 2019/06/14 12:08
教えて頂き感謝します! FF3 速すぎて爆笑!!! ロマンシングサガ系はとても快適な速度になり安定感増しました 楽しくプレイが出来そうです

singasong 2019/07/06 18:27
初めまして!拝見させて頂き大変に参考にして頂いております。

有志のために色々試して気づいた事ですが、
vita 3.65 H-encore
RetroArch 1.7.7 stable版

にて、フォントデータを
/assets/xmb/monochrome/
配下に配置してからメニューを呼び出すとクラッシュ(gpu driver detects gpu crash)するようになりました。

再度、フォントデータを削除したらスムーズになりましたので念の為、ご報告です。
公式でも7zのデータにはフォントが入ってないため安定性の問題かな、と思いました。


管理人 kood 2019/07/07 18:12
>>singasongさん
stableとnightlyで確認してみましたが、おそらくその問題は1.7.7からの問題です。
(そしてフォントが配置されていないのはかなり前からなので、そうなっている理由とその問題は関係無いと思われます)
私の環境での話になりますが、その問題は以下の3つの条件が揃うことで発生しました。
・メニューがXMB (Drivers → Menu)
・言語が日本語か中国語か韓国語 (User → Language)
・クイックメニュー呼び出し時にゲームを一時停止している (User Interface → Pause when menu activated が有効)

よって、以下のどれかを行うことで対処可能でした。(あくまでも私の環境で有効性が確認出来た対処法です)
・(xmbを使いたいなら) 一時停止を無効にする (gluiなら一時停止が有効でも問題無かった)
・(一時停止を有効にしたいなら) メニューをgluiにしてみる (日本語はxmbとgluiのみ対応)
・(xmbかつ一時停止有効が良いなら) 言語を英語にする

singasong 2019/07/07 20:24
>管理人様

お世話になってます。
ご教示また分かり易いご説明、
大変にありがとう御座いました。

設定を見直して参考にさせて頂きます!
お手数をおかけしました!

名無し 2019/07/08 17:34
通りすがりで申し訳ありません。
Psxのff9をアドレナリンでpopslorder入れたりしても起動せず、これでやっと起動出来たわ良いのですが、オープニングからずっと音声が出ません。これはpops?の影響かなにかで諦めるしかないのでしょうか?

ハルキ 2019/07/18 17:57
フォントの配置ですが、ユーザーインターフェース→外観にメニューフォントを指定する項目があるので
font.ttfを指定すれば配置されてなくても問題ないかと?

ナナシ 2019/08/16 11:15
コントローラー設定のオプションで☓ボタンと□ボタンしかないのですが△ボタンと〇ボタン設定はできないのでしょうか?
SFCのゲームしていたら△(エックス)と〇(A)ボタンがきかないゲームがありましたので。

管理人 kood 2019/08/16 12:25
>>ナナシさん
"Input(入力)" の "User 1 Binds" での話でしょうか?
そうだとしたら、AとXの設定はBとYの設定よりも少し下にあります。
デフォルトでは "Auto:Circle" と "Auto:Triangle" になっていますね。

管理人 kood 2019/08/16 12:39
>>ハルキさん
返信おそくなりましたが、確かにそうですね。
配置は設定作業を省くためなので、同じ事が実現出来るならあとは好みの問題ですね。
ただ、同じくXMBが使えるWin版やSwitch版ではフォントが配置されているので、配置されているのが本来の姿なのだと思います。

ナナシ 2019/08/16 13:12
そうです、"Input(入力)" の "User 1 Binds"のところです。
ほんとだ・・・何回も見ていたのですが注意深く見たらありました。
本当にありがとうございます。
ファイルやロムの日本語表示ももうまくいき速度変えたりもできるようになって楽しいです。

名無し 2019/08/19 14:52
Vitaのレトロアーチでは ゲームボーイ&カラー共通カートリッジをカラーでプレイする事は出来ないのでしょうか スーパーゲームボーイではキレイな色付きでプレイ出来たのですが vitaでも色付きでプレイしたいです

名無し 2019/08/19 16:31
Vitaレトロアーチ TGBDUAL GEARBOY GAMBATTE は ほぼ同一1色で味気ないです
ちなみにスーパーゲームボーイは実機のスーパーファミコンのことです
合わせる必要があるか分かりませんが gb スーパーゲームボーイ 2つファイルをzipにしてvitaのsnes系でやるのでしょうか?
Windows等 ではやりたくないです 夜中にカチャカチャ音がしてしまうので...

管理人 kood 2019/08/19 17:24
>>名無しさん
gambatteで起動し、クイックメニューを表示し、オプションにある "GB Colorization" をautoにしてみてください。
ゲーム固有のカラーパレットを参照して自動で表示色を変える設定で、libretroのドキュメントによると優先順位は以下のようです。
1,ゲームで定義されたスーパーゲームボーイパレットがゲームボーイカラーパレットよりもカラフルにな場合はスーパーゲームボーイ
2,ゲームでゲームボーイカラーパレットが定義されている場合はゲームボーイカラー
3、ゲームでスーパーゲームボーイパレットが定義されている場合はスーパーゲームボーイ
4,上記以外は "Internal Palette" の項目で指定したパレット
GB ColorizationをSGBにした場合、スーパーゲームボーイパレットが定義されているゲームではそれが使用され、それ以外のゲームは
Internal PaletteのSGB-1Aの色になるようです。設定の詳細は以下を確認してください。
https://docs.libretro.com/library/gambatte/

名無し 2019/08/20 10:19
お返事頂きありがとうございます
ずっとgambatteだけ変な色と思っていたらそんな秘密があったのですね 遂に色付きでできます
解りやすく説明していただき 助かります


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