[PSVITA] リマッププラグイン remaPSV v1.0 がリリース

2019/04/27 02:59 PS Vita 3
wololo.netのフォーラムでRinnegatamante氏が、HENkakuのVitaでボタンのリマップが出来る
remaPSV v1.0 をリリースした事を伝えていました。(download)

各タイトルに対してボタンのリマップが出来るプラグインで、タッチパネル/背面タッチパッドに任意のボタンを
割り当てる事も可能となっています。remaPSVという名前はPSPのremaPSPにあやかって付けた名前だそうです。

remaPSV_v1_0_20190427.jpg



●使用手順
  1. ioplus.skprx と remaPSV.suprx を "ux0:tai/" にコピー
  2. config.txtに以下のように書き足す
  3. *KERNEL
    ux0:tai/ioplus.skprx
    *ALL
    ux0:tai/remaPSV.suprx
  4. Vitaを再起動する
  5. リマップしたいゲームを起動する
  6. "STARTボタン + □ボタン" でremaPSVのメニューを開く
  7. 十字上下でカーソル移動、左右で割り当て変更
  8. Close Config Menuにカーソルを合わせてXボタンでメニューを閉じる
  9. リマップ出来ているかどうか確認する



設定ファイルは "ux0:data/remaPSV/タイトルID.bin" として作成されます。
24バイトのファイルで、各バイトが各ボタンの割り当てに対応しています。00~16の値が入ります。

タッチパネルにボタンを割り当てた場合、ゲーム側での本来のタッチパネルの割り当ては無効となり、
remaPSVでのボタンの割り当てのみが機能するとの事です。(背面タッチパッドも同様)
Touch/Rearが全てTouch(TL)の場合のみ、タッチ関連はゲーム側での本来の割り当てとなります。

メニューは960x544に合わせて作られているようで、それ未満の解像度で動作しているゲームの場合、
メニューは正常に表示されないそうです。そのようなゲームでリマップしたい場合、メニューが正常に
表示されるゲームで設定ファイルを作成し、それを目的のタイトルIDにリネームする事で対処可能です。

kood

▼コメント


ヴィー太 2019/05/10 15:49
koodさん、いつもお世話になっております。毎度質問で申し訳がないのですが、
この記事でremaPSPの存在を知りました。adrenaline上で使うため、一応自分で調べたのですが、
適用できませんでした。
adrenaline上ではms0:/ = ux0:/pspemu/ とどこかで見かけたので、
通常PSPにremaPSPを適用する為に必要なファイルなどをux0:/pspemu/に入れたのですが、CWCheatからremaPSPを起動しようとしても
「Can't find any remaps!」となりうまく作動しませんでした。
もしも解決策などご存知でしたらご教授頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。
管理人 kood 2019/05/10 23:11
>>ヴィー太さん
それはremaPSPの設定ファイルが無いために出るエラーメッセージだと思います。
http://home.u04.itscom.net/kimiyui/tool/cwcheat.rar
これを解凍し "MS_ROOT_371/seplugins/cwcheat/" にあるremapsフォルダを "ux0:pspemu/seplugins/cwcheat/"
に配置してください。(つまり "ux0:pspemu/seplugins/cwcheat/remaps/defaults.txt" のようになります。)
あとはcwcheatで "Enable remaPSP" をYにし、RemaPSP by danzelの項目で目的の設定ファイルを選択するだけです。
先程適当な設定ファイルを作成して私の環境(Adrenaline)でテストしたところ、動作しました。
簡単にリマップとターボのテストをしただけなので、remaPSPが完全に機能するかどうかは把握していません。

ところで、私が昨日書いたJavaScriptのコードのミスで一部コメントが正常に表示されなくなっていたようです。
ほぼ同じ内容のコメントを22時前にも送ってくださりありがとうございます。そこで気づきました。
内容的に最初のコメントの方が症状が分かりやすかったので、2つ目のコメントは非表示にしておきます。
ヴィー太 2019/05/11 09:05
koodさん、検証までして頂きありがとうございます!
添付して頂いたファイルを配置した所、無事に作動しました!
確信は無いのですが、自分で用意したファイルが、koodさんから頂いたファイルよりも
更新日時が1年以上古いものだったので、ファイルの中身がミスか破損していたのかなと思います。
いつも助かります、本当にありがとうございます!


▼コメントを投稿












※「英数字90%以上」のコメントを規制中です。コメントを投稿する際は日本語でお願いします。
※確認ボタンを押すと投稿確認フォームに移ります。投稿確認フォームの送信ボタンを押してください。
※確認フォームにある「メールアドレス」に入力された内容は管理人のみ確認可能です。空欄で構いません。
※確認フォームにある「タイトル」「パスワード」は当ブログでは使用していません。空欄で構いません。
※確認フォームにある「URL」は名前のリンクとして機能します。空欄で構いません。
※確認フォームには非公開コメントのチェック項目がありますが、非公開コメントは受け付けていません。
メールフォームより連絡頂ければメールにてお返事致します。