[SWITCH] Atmosphere Updater v0.4.1 がリリース

2019/09/21 20:30 Switch 6
TotalJustice氏が、SwitchのCFWであるAtmosphereとブートローダーとなるhekateをGitHubからDLして
更新出来るHomebrew Atmosphere Updater v0.4.1 をリリースしていました。
v0.4.0
  • hekateの更新をサポート
  • hekate更新時にAtmosphereも更新出来るように(オプション)
  • UIを改良
  • エラーメッセージを追加
  • コードのクリーンアップ
v0.4.1
  • hekate更新時にAtmosphereのiniを上書き出来るように(オプション)
  • hekate更新メニューに "(for hekate/kosmos users)" と表示してターゲットを明確に
  • hekateのペイロードを "/bootloader/update.bin" をしてコピーするように
が変更点です。

kood

▼コメント


名無し 2019/09/22 13:23
こんにちは
switchを改造しようと色々調べていて管理人さんのサイトに辿り着きました。
改造するにあたって気になる点があるのでお聞きしたいのですが、
1.改造するにあたってsysnandでonline利用、Emunandでオフライン利用を考えています。
この場合まずhekateを導入しその後Atmosphereを導入という認識でよかったでしょうか?

2.cfwが対応しているどうかは抜きに、本体をアップデートする際は普通にofwから行っても問題ないでしょうか?

よろしくおねがいしますm(_ _)m
管理人 kood 2019/09/22 22:11
>>名無しさん
1,hekateでemummcを作成し、その後emummcでAtmosphereを起動する、という流れになります。
(hekateとAtmosphereは所謂emunandをemummcという名前で扱っています)
hekateとAtmosphere自体は、必要な物をmicroSDカードに用意すればそれで導入完了となります。
必要な物や推奨される物を集めたパックがKosmosになります。
https://github.com/AtlasNX/Kosmos/releases

2,非対策機であれば問題ありません。4.1.0までの対策機でPageScapeを使用する場合はやらないでください。
(PegaScapeは現時点ではFW4.1.0までの脆弱性を利用するハックであるため、FWを更新すると使えない)
emummcを利用する最大の目的は、OFW環境(sysnand)とCFW(Atmosphere)環境(emummc)の分離にあります。
sysnandからOFWを起動してFWをアップデートしたとして、それはsysnandにしか影響しません。
非対策機であれば例えsysnandのFWがCFWに対応していなくてもemummcのFWが対応しているならそれを起動
すればOKです。PegaScapeを使う場合、sysnandはダメですがemummcのアップデートは問題ありません。
名無し 2019/09/23 11:02
返信ありがとうございます!
Kosmosを導入すればいいんですね

アップデートについては未対策機なので問題無さそうです^^
ありがとうございました!
名無し 2019/09/23 19:44
こんばんは
昨日コメントした者です

TegraRcmGUIからペイロードしようとしたのですがUSBが反応してないみたいで以下の文章
が出てきます。
これはUSBは反応してるけどドライバーが反応してないという状態なのでしょうか?
設定からドライバーをインストールはしました。usbポートも変えましたし謎です…
RCM device detected but APX driver is not installed
名無し 2019/09/23 19:53
状態としては
switchに接続するとオレンジ色でUSB DRIVER K.O
と表示され、抜くとNO RCMと赤文字で表示されます
管理人 kood 2019/09/23 21:14
>>名無しさん
>USBは反応してるけどドライバーが反応してないという状態
USBを経由してRCM(APX)を認識してはいるものの、それに対応したドライバが無い或いはどこかでこけている状態ですね。
一度PCを再起動してみてください。それでダメなのであれば、一度ドライバをアンインストールしてみてください。
ドライバは「libusbK USB Device」の 「APX」です。それが無いならAPXを探してそれをアンインストールしてください。
アンインストールの方法が分からない場合は「Windows ドライバ アンインストール」等でググってください。
アンインストール後、再度TegraRcmGUIからドライバをインストールしてみてください。
それでもダメなら、TegraRcmGUI.exe と同じ場所にある TegraRcmSmash.exe にペイロードをドラッグアンドドロップ
してみてください。もしそれでペイロードが実行出来るのであればTegraRcmGUI側の問題です。
それでもダメなら、私には分かりません…。別のPCで試したり、Android端末とOTGケーブルを用意してRekadoという
アプリを試すという手はあります…


▼コメントを投稿












※「英数字90%以上」のコメントを規制中です。コメントを投稿する際は日本語でお願いします。
※確認ボタンを押すと投稿確認フォームに移ります。投稿確認フォームの送信ボタンを押してください。
※確認フォームにある「メールアドレス」に入力された内容は管理人のみ確認可能です。空欄で構いません。
※確認フォームにある「タイトル」「パスワード」は当ブログでは使用していません。空欄で構いません。
※確認フォームにある「URL」は名前のリンクとして機能します。空欄で構いません。
※確認フォームには非公開コメントのチェック項目がありますが、非公開コメントは受け付けていません。
メールフォームより連絡頂ければメールにてお返事致します。