しかしながら、以下のようにパラメータとして?smcid=psappを付けると旧PSストアにはアクセス可能で、
(https://store.playstation.com/ja-jp/home/games?smcid=psapp)
pkgのURLの取得も可能でしたが、ついにこのパラメータが廃止されてしまったようです。
jsonに直接アクセスしたりPSDLEを使用する方法は使えなくなってしまいました。
そこで、pkgのURLの取得方法として、この記事ではPS3.ProxyServer.GUIを紹介します。
ゲーム機がpkgをDLする際にPC上でURLを取得する方法で、PS3.ProxyServer.GUIはその方法の中では
個人的にはかなり楽だと思っているので。
以下で紹介する方法は、VitaとPS3で成功する事を確認済みです。
PSPは私の環境だとPSストアアクセス時にエラーが発生しました。
●用意するもの
- PC (Windows)
- ps3.proxyserver.zip
- ゲーム機
●手順
- ps3.proxyserver.zip をDLし、解凍してps3.proxyserverフォルダを取り出す。
- PS3.ProxyServer.GUI.exe を実行する。
- "IP Adress:" のテキストボックスをPCのIPアドレスで書き換える。
- 8080番ポートを使わない場合は "Port:" のテキストボックスも書き換える。
通常は8080番で問題ありません。8080番が使えない/使いたくない場合のみ書き換えてください。 - Startをクリック。
- ゲーム機のネットワーク設定でプロキシサーバーのアドレスとポート番号を設定する。
- PS3.ProxyServer.GUIのLogsタブの "Log Filter:" のテキストボックスに *.pkg と入力する。
(デフォでセットされている * の後に .pkg と入力してください) - ゲーム機でPSストアから目的のコンテンツをDLする。
すると、PS3.ProxyServer.GUI のLogsタブで以下のようにpkgのURLが確認出来るはずです。
- (pkgをDLする場合)
URLを右クリックし、"対象をファイルに保存"。
(URLをコピーする場合)
URL全体を選択してから、選択箇所を右クリックして "コピー"。
(ログ全体をコピーしても良いと思います)
エラーに関しては、私には解決出来ないので聞かないでください。
なお、PSX Download Helperなんかでも同じことが可能です。
労力はほぼ同じというか手順はほぼ変わらないので、どちらを使うかというのは好みの問題だと思います。
個人的にはログ全体をコピー出来るPS3.ProxyServer.GUIの方が好きなのでそちらを紹介しました。
PSX Download HelperはURLの隣のコピーボタンで1クリックでコピー可能なのでそこは便利だと思います。
ゲームのアップデートpkgが必要な方は PlayStation Title Info Checker も是非使用してみてください。
・追記 2021/03/30 20:42
念の為追記。これで助かる人がいるかもしれません。
旧PSストアはサインイン状態だと所有するコンテンツの情報(pkgのURL含む)をjsonで取得出来ました。
で、PSDLEもそれを扱っていたわけですが、同じ情報がブラウザのLocal Storageにも保存されていました。
自分でブラウザに保存されたデータを削除していないようなら、それがまだ残っているかもしれません。
例えばChromeだとF12を押したり右クリックのメニューの"検証"で開けるdevtoolsから確認が可能です。
(確認する場合はPSストアにアクセスし、そのページ上で確認してください)
ApplicationパネルのLocal Storageの中の"https://store.playstation.com/"をクリックし、keyの先頭が
"entitlements"の物を探してください。Valueの中がjsonで、最初に"active_date"というkeyがあるなら
それが目的のjsonです。Chromeの場合、Valueの中をダブルクリックすれば全てが選択された状態で
編集モードになるので、それをコピーすればOKです。
既にストアが提供する大本のjsonにはアクセス出来ないため更新される事はありませんが、この方法で
古いjsonの取得なら出来る可能性があります。
