Mathieulh氏がDespertar-Del-Cementerioと3.90-M33のソースコードを公開

Twitterで、Mathieulh氏が3.90-M33とDespertar-Del-Cementerioのソースコードを公開した事を伝えていました。
事前に予告されていたPSP時代のM33の10周年記念の公開物はこれでした。予想が的中していた人もいるようですね。

Despertar-Del-Cementerioとはパンドラバッテリー(ジグキックバッテリー)とメモリースティックで直接PSPにCFWをインストールするソフトで、
3.90-M33は皆さんご存じPSPのCFWです。今回この2つのソースコードが公開されました。
当時お世話になった人もいるであろう有名な2つですね。Despertar-Del-Cementerioは私も使った覚えがあります。

当時から今回の公開に至るまでの間、2つのソースコードは未公開でした。
CFWに関してはM33の後にリリースされた物の多くはM33をリバースエンジニアリングして開発された物でした。
M33の後に出てきた GEN,PRO,ME,その他諸々 はM33がベースになっているといっても過言ではありません。
Despertar-Del-Cementerioも当時リバースエンジニアリングされmod版がリリースされていました。
そんな2つのソースコードです。PSP時代に活躍していた開発者の中にはこれを待ち望んでいた人もいると思います。
しかし時既に遅し、というと言葉が悪いかもしれませんが、PSP時代の開発者はハックから手を引いた人が結構いますし、
中には姿を消した人もいます。ですから今現在でこのソースコードを望んでいて新たに開発を進める開発者は少ないんじゃないかと…
何らかの改良版は出てくるかもしれませんが、革新的な物は恐らく出てこないでしょう…

予告の段階で「PSP(ついでにVita)の開発者に~....」とあったので、個人的にはこの話題を聞きつけて
VitaのePSPのハックに取り組んでくださる開発者がいないかなあ…とか思ったり。

[ 2017/04/03 00:21 ] カテゴリ PSP | コメント(0)
お売りください。駿河屋です。


▼コメント




(記入必須)

(空白で構いません / 管理人のみ確認可)

(記入必須)






メールフォームより連絡頂ければメールにてお返事致します。


トラックバック
http://cmd0725.blog.fc2.com/tb.php/581-2a3401d1


お売りください。駿河屋です。