PSP3000の恒久的なCFWを実現する 6.61 Infinity がリリース[導入方法]

PSPのダウングレーダーChronoswitchで有名なDavee氏が、電源を切ると通常のファームウェアに戻ってしまうPSP3000/goに対応した、
電源を切ってもカスタムファームウェアのままの 恒久的なカスタムファームウェアを実現する
6.61 Infinity
をリリースしていました。
Infinity自体には自作ソフトを起動するといったCFWの機能は無いので、6.61PROかLMEが必要になります。
早速導入してみることにしました。
6.61Infinity


●用意したもの
PSP v6.31とv6.61のアップデータ
 ※PSP go(PSP-N1000)の場合はgo用のアップデータをダウンロード
Infinity Installer
Infinity Configuration
・6.61PROもしくはLMEのカスタムファームウェア
・PCとPSPを接続するUSBケーブル
・PSP-3000本体 (LCFW導入済み)

2017/05/08 追記
05/08現在 http://infinity.lolhax.org/に接続できないため
Infinity InstallerとInfinity Configurationのダウンロードが出来ません。
Eitaro氏がミラーを用意してくださったので記事内でもリンクを紹介しておきます。
PSP GO 6.61 Infinity PRO Update.zip
※zipの中にPSP1000~3000用の631.PBPと661.PBPが含まれています。

Infinityの導入に当たって、導入時に署名されていないデータを起動するためCFW(LCFW)導入済みのPSPが必要になります。



●導入方法
1:Infinity InstallerをDL、解凍して、MAKERフォルダとFLASHERフォルダを取り出します。
Infinity ConfigurationをDL、解凍して、STAGEフォルダを取り出します。

2:v6.31とv6.61のアップデータをDLし、それぞれ631.PBP661.PBPにリネームしてMAKERフォルダ内にコピー。
用意した3つのフォルダをPSPの(ms0:/PSP/GAME/)にコピー。

3:6.61 Infinity Firmware Builder を起動します。
6.61Infinity

4:Build Hybrid Firmware を選択し、作業が完了するまで待つ。
ここでは6.31と6.61のアップデータから必要なファイルを抜き出す作業をしています。
6.61Infinity

5:作業が終わったら終了し、PSPとPCを接続します。
(日本版のPSPでは×ボタンで終了)

6:ms0:/PAP/GAME/MAKER/にあるDATA.MFCms0:/PSP/GAME/FLASHER/にコピー。
6.61Infinity
 ↓DATA.MFCをコピー。
6.61Infinity

7:6.61 Infinity Firmware Flasher を起動します。
6.61Infinity

8:Startを選択すると条項が表示されるので、○ボタンで同意すると作業が開始されます。
6.61Infinity

9:作業が完了したら、○ボタンを押して再起動します。
6.61Infinity

10:再起動後、設定情報が破損した旨の画面が表示されるので、
○ボタンを押して初期設定を完了させる。
6.61Infinity

11:バージョンを確認すると 6.61 ∞ になっています。
が、ここではまだCFWのようには自作ソフト等が使えません。
6.61Infinity
6.61Infinity

12:そこで、6.61PROもしくはLMEをインストールします。
Infinity Firmware Flasher の作業でファームウェアが上書きされてしまっているので、Installerから実行する必要があります。
6.61Infinity

13:CFWをインストール後に、Infinity Bootloader Configuration を起動します。
6.61Infinity

14:Welcome to Infinity の表示が出たら←ボタンで左に移動。
PROかME、使用するCFWを×ボタンで選択します。
6.61Infinity
6.61Infinity

15:PSPのホームボタン(PSボタン)で終了する。そして電源を切る。

16:その後電源を入れ、Launcher無しで6.61LMEになっているか確認してみる。
バージョン右端に∞が表示されていました。
6.61Infinity



というわけで案外さくっと導入することが出来ました。
Infinity自体がCFWの役割を果たすのではなく、PROかLMEを導入しなければならないという所は若干面倒でもあり残念な気もしますが、
恒久的なCFWというのは便利なものですね。
Davee氏には感謝です。

●補足
・FW6.31をサポートしていないPSP-E1000(EUモデル)については6.61 Infinityの対象外
・Configurationで導入していないCFWを選択すると動かなくなる
ㅤその場合はHOMEボタンを押しながら起動すると復活
・HOMEボタンを押しながら起動した場合は、再度Launcher等を使ってCFWを導入する必要有り
・Configurationの右側ではInfinityのバージョン確認とアップデートが可能
ㅤアップデートを利用する際はWiFiのアクセスポイントの登録をしておく必要有り

※導入は全て自己責任で行って下さい。

[ 2016/02/14 14:38 ] カテゴリ PSP | コメント(9)
お売りください。駿河屋です。


▼コメント





 2016/04/29 04:50 
エラーが出て起動できないんですが何故でしょうか 俺だけ?



 2016/07/18 03:31 
手順12の後はインストーラーだけでなく
ランチャーを起動することでできました。
よく考えたらあたりまえのことですがw
無事インストールできました、ありがとうございます。



Eitaro 2017/05/08 01:58 



管理人 kood 2017/05/08 03:17 
>>Eitaroさん
Davee氏のサイトからダウンロード出来ないようになってたんですね…知らなかった…
ミラーの用意ありがとうございます。



通りすがり 2017/05/15 22:29 
PSP GO 6.61 Infinity PRO Update.zip
に入ってる661と631のofwはgo用ではなさそうです。
サイズ的には、2000,3000用かなと。
サイズも違います。入れ直したら大丈夫でした。
一応、ご連絡。



改造したい 2017/05/17 22:07 
PSP v6.31とv6.61のアップデータをクリックすると、It works!となって正常にダウンロードできません。
じぶんだけでしょうか??



管理人 kood 2017/05/17 22:44 
>>改造したいさん
ミラーの「PSP GO 6.61 Infinity PRO Update.zip」の中にあるMAKERフォルダに631.PBPと661.PBPが入っているようです。
そちらをお使いください。



 2017/05/28 18:15 
このコメントは管理人のみ閲覧できます



管理人 kood 2017/05/28 20:44 
>>psp復活さん
vsh menuのUMD ISO MODEを変えてみてください。
それでも無理なようでしたらCFWをPROの場合はLMEへ、LMEの場合はPROへ変更してみてください。


(記入必須)

(空白で構いません / 管理人のみ確認可)

(記入必須)






メールフォームより連絡頂ければメールにてお返事致します。


お売りください。駿河屋です。