tidパラメータ付きのPS Storeのリンクのリダイレクトを試みるChromeの拡張機能を公開した

2022/03/30 15:37 雑記 0
Chromeウェブストアにて PS Store TitleID Link Redirector を公開しました。
(GitHub)

以下のような、2020年10月のPS Storeリニューアル以降に機能しなくなったtidパラメータ付きのURLにアクセスした場合に、製品ページへのリダイレクトを試みる拡張機能です。
https://store.playstation.com/#!/tid=CUSA00744_00

この形のURLはPS4のシェア機能が生成する物で、現行のストアのAPIはタイトルIDに対応していないのでトップページが表示されると思います。 公開した拡張機能では、URL中のタイトルIDをchihiroに投げてjsonを取得し、そこからプロダクトIDを取得します。 chihiroに必要な国コード/言語コードは、URL中にある場合はそれを使用し、無い場合はオプションで指定した物が使用されます。

あまり深く考えずにとりあえず動けば良いって感じで作ったので、ちゃんと機能しなかったらごめんなさい。
というかそもそも需要が全く無い気がします。

ところで、declarativeNetRequest API のルールにマッチした際のイベントがデバッグ目的でしか使えないonRuleMatchedDebug しかないのは酷い。ストアで公開しないならそれ使えば良いんでしょうが…
更にdeclarativeNetRequestでマッチしたURLをリダイレクト先のURLに含めようと思っても、拡張機能の持つリソースにリダイレクトしたい場合は正規表現の一致箇所を渡せないというカス仕様。
(extensionPath で正規表現は使えず、一致箇所は regexSubstitution でしか渡せない。)
結局、対象のURLを webNavigation API の onBeforeNavigate で取るようにしました。

kood

Chrome 拡張機能 Clipboard Content Opener を公開した

2022/03/23 14:44 雑記 0
Chromeウェブストアにて Clipboard Content Opener を公開しました。
(GitHub)
アイコンをクリックした際に、クリップボードの内容がURLの場合はそのページを開き、URL以外の文字列の場合は検索を行い、画像の場合は画像検索を行う拡張機能です。
文字列の検索エンジンは自由に設定可能です。デフォはGoogle検索です。
画像検索エンジンはGoogle、二次元画像詳細検索、TinEye、Yandexから選択可能です。
URLの場合と文字列の場合のページの開き方(現在のタブ/新しいフォアグラウンドタブ/新しいバックグラウンドタブ)の設定も可能です。画像の場合、アップロード用のページを新しいフォアグラウンドタブで開きます。
(現在のタブが新しいタブ(chrome://newtab/)の場合は設定に関わらずそのタブで開きます。)

kood

ユーザースクリプト PS Store fix v0.8.0 を公開した

2022/03/23 04:47 雑記 0
PS Storeの製品ページで [サイズ/動画/スクリーンショット/PS4の製品の評価(星)情報] の取得/表示を試みるユーザースクリプト PS Store fix を v0.8.0 に更新しました。
https://greasyfork.org/ja/scripts/415549-ps-store-fix

元々は製品ページのソース中のjsonから動画とスクショのURLを取得していましたが、なぜかつい最近そのjsonから動画のURLが消えてしまったため、仕方なく動画もスクショもchihiroのjsonから取得するようにしました。
また、新ストアになった当初は製品ページに関連製品の一覧が無かったために、これまでこのスクリプトではchihiroのjsonから関連製品のIDを取得してリンクを出力するという事をやっていましたが、現在は製品ページに一覧が存在するため、PS4のテーマを除きリンクは出力しないようにしました。PS4のテーマは新ストアでは表示出来ないため、出力するリンクはPlayStation Title Info Checkerのものとなります。

kood

Twitterの[保存した検索]をドラッグ&ドロップで並び替えられるスクリプトを書いた

2022/03/20 04:44 雑記 0
Twitterの[保存した検索]をドラッグ&ドロップで並び替えられるスクリプトを書いてみました。
https://greasyfork.org/ja/scripts/441773
順番はlocalStorageに保存されます。[⇅]をクリックする事で逆順になります。
あくまでもスクリプトによる並び替えですので、スクリプトが有効で無い場合は元に戻ります。

kood

QNAP TS-231P が勝手にシャットダウン ファンの設定を変えたら解決したっぽい?

2021/07/03 21:34 雑記 0
2020年1月からQNAPのTS-231Pを6TBのHDDx2台(RAID1)で運用しているのですが、2021年5月下旬、深夜や朝方に勝手にシャットダウンするという現象が発生しました。対処するまでの間に4回この現象を確認しました。

ログを確認しても単にシャットダウンしてるという事しか分かりませんでした。
(ログの内容はユーザーが自分でシャットダウンした時と同じで、つまり勝手にシャットダウンしてる。)
HDDの温度は昼の時点で38~45℃で、シャットダウンしたのは深夜とか朝なので、温度も問題無さそうな感じです。そもそも温度が問題なら去年の真夏とか、或いは冬の暖房ガンガンに効かせてる時とかに発生するはず…
FWは現象1回目の後に当時最新の4.5.3.1670に上げましたが、解決しませんでした。

ググった所、以下の記事に似たような現象が書いていて参考になりそうな感じでした。
QNAP TS-231Pの不具合は自ら解決 - Simply mini J
QNAP 231+ が勝手にシャットダウン - 聖剣つまようじ

ファンの設定の変更で解決するかもという事で、ファンの設定を確認してみました。
当時私の環境ではデフォの「温度をモニターし、それに応じて速度を調節」に設定していました。
それを「温度閾値に応じて速度を調節」に変更してみました。
閾値は「35℃下回ったら低速」「45℃上回ったら全速」で、ここはデフォのままです。
閾値がデフォなので設定変更前と何が違うのかは不明ですが、設定変更前よりもファンが回るようになりました。
音が多少気になるようになりましたが、設定変更前よりも冷えてるのでまあ良いでしょう。
とりあえずこれで一ヶ月程様子を見た所、再発してないので記事にしました。

kood

駿河屋の利便性を向上させるユーザースクリプトを書いた

2021/06/24 05:22 雑記 1
駿河屋の利便性を向上させるユーザースクリプトを書いてみました。
https://greasyfork.org/ja/scripts/428371-suruga-ya-enhancer

kood

Jane系の2ch/5ch専ブラの画像キャッシュ(.vch)から特定の板の物を選別

2021/06/10 00:20 雑記 0
PCでは専ブラとしてJaneStyleを使用しているのですが、画像キャッシュのVwCacheフォルダがあまりにも肥大化していたので、特定の板のスレの物を選別しようと思い、スクリプトを書いてみました。
jane_vch_selector.py
vchには基本的にリファラーとしてスレのURLが登録されているので、それを参照して選別します。

以下のような手順で使用します。
  1. 引数 -json を使用して実行。
    jane2ch.brd を参照して jane2ch.brd.json が作成されます。
  2. jsonを開いて目的の板のcheckの項目をtrueに書き換える。
  3. 再度実行。 (引数 -json は不要)
    jsonでtrueに設定した板のスレのvchがVwCache2フォルダにコピーされます。

手順3で引数 -move を使用すると、vchはコピーではなく移動します。
手順3で引数 -noref を使用すると、リファラーが登録されていないvchもコピー/移動します。

brd.jsonの代わりに特定の板のログを参照して選別対象の画像のURLを用意するというのも思いつきはしましたが、brd.jsonを作成する方が楽だと思ったので採用はしませんでした。

kood

PCで旧PSストアを使用する方法が発見される / 20210424

2021/04/24 23:58 雑記 0
  • 追記 2021/04/28 19:30
    旧ストアでのアカウントの認証関連の対策により、使用出来なくなったようです。

SilicaAndPina氏がPCで旧PSストアを使用する方法を公開していました。
https://youtu.be/T9JGr9gLX2o
また、Firefoxでこれを簡単に実現する事が出来るアドオンをリリースされています。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/valkyrie-ps-store/
https://github.com/KuromeSan/ValkyrieStore

kood

[PSP/PSV/PS3] PCで自身のPSNアカウントからPKGのURLを取得出来る get-pkg-account がリリース

2021/04/17 02:36 雑記 0
juliosueiras氏が、PCで自身のPSNアカウントからPSP/PSVita/PS3のコンテンツのPKGのURLを取得出来る
get-pkg-account v0.0.3 をリリースしていました。
SSOトークンを用いて自身のPSNアカウントにアクセスし、所有するコンテンツの情報が記述されたjsonにアクセスして必要な情報を出力するコマンドラインツールです。アクセス先はソースコードのpsn.goで確認出来ます。
PS4/PS5のコンテンツの情報も取得出来ますが、それらのPKGのURLは取得出来ないようです。
個人的に、これまでの事を考えるとこういう事をやったくらいではPSNアカウントに影響は無いように思いますが、心配な方はPS3.ProxyServer.GUI等でURLを取得する事をオススメします。
-h で使い方は分かりますが、一応使い方を書いておきます。

kood

ブラウザ上でPARAM.SFOの閲覧/編集が出来る Web-SFO-Editor を作った

2021/04/04 22:41 雑記 2
ブラウザ上でPARAM.SFOの閲覧/編集が出来るWeb-SFO-Editorを作りました。
http://kood.info/sfo_editor/

SFOの構造をちゃんと理解したかったのと、ブラウザで手軽に閲覧/編集が出来たら便利なのでは、
みたいな事を思って作りました。テストは、取得した情報から全く同じSFOが作成出来るかや、
編集した場合に他の人のエディターで読み込めるかどうかの確認を軽くしたくらいです。
作成したSFOが実際に使えるかどうかのテストはほぼしてません。
作成したSFOがうまく機能しなかった場合は、他の人のエディターを使用してください。
とりあえず形にはなったので満足した。

kood