[PSVITA] ゲームのプレイ画面を録画出来る Vita Recorder がリリース

2021/04/26 05:44 PS Vita 0
Rinnegatamante氏が、Vitaでゲームのプレイ画面を録画できるプラグイン Vita Recorder v.0.1.1 をリリースしていました。HomebrewコンテストKyûHENにエントリーされています。 (source code)

kood

PCで旧PSストアを使用する方法が発見される / 20210424

2021/04/24 23:58 雑記 0
  • 追記 2021/04/28 19:30
    旧ストアでのアカウントの認証関連の対策により、使用出来なくなったようです。

SilicaAndPina氏がPCで旧PSストアを使用する方法を公開していました。
https://youtu.be/T9JGr9gLX2o
また、Firefoxでこれを簡単に実現する事が出来るアドオンをリリースされています。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/valkyrie-ps-store/
https://github.com/KuromeSan/ValkyrieStore

kood

[PSVITA] セーブデータをPFSの暗号化無しでリダイレクトする reSavedata がリリース

2021/04/22 14:02 PS Vita 0
Princess of Sleeping氏が、VitaのセーブデータをPFSの暗号化無しで "ux0:resavedata/" にリダイレクトするプラグイン reSavedata v1.0 をリリースしていました。HomebrewコンテストKyûHENにエントリーされています。

"ux0:resavedata/" にタイトルIDフォルダがある場合のみ、PFSの暗号化無しでリダイレクトされます。
(例:"ux0:resavedata/PCSG00001/")
resavedataフォルダ及びタイトルIDフォルダは自分で作成する必要があります。

このプラグインは、基本的にはセーブデータ関連の作業での時短目的で使用されるんじゃないかなと思います。
"暗号化無し"は"復号された状態"と同義であり、セーブデータを編集(改造)する場合には復号/暗号化の作業が省けますし、復号された状態の物がありそれを使用したい場合も、暗号化の作業が省けます。
それをメリットだと感じるなら使ってみても良いと思います。

VitaのセーブデータをPFSの暗号化無しでリダイレクトするプラグインとしては、2017年にRinnegatamante氏が開発されたSavedataPlusが存在しますが、そちらはVitamin/Maiのダンプ以外との相性が良くなく、今現在は使用している人をまず見かけません。市販のゲームやNoNpDrmとの相性が良くないという事ですからね。
対してreSavedataですが、少なくとも私がテストしたいくつかのゲームでは期待通りに機能しました。
仮に相性が良くないゲームがあったとしても、resavedataフォルダにタイトルIDフォルダが無ければプラグインを無効にしているのと同じようなものなので、プラグインを有効にしていても大した問題にはならないと思います。

kood

[PS3] webMAN MOD の日本語訳を追加/更新した

2021/04/21 20:36 PS3 0
webMAN MOD の日本語訳を追加/更新しました。
LANG_JP.TXTの更新と、長らく存在していなかったwebMAN_JP.xmlの追加です。
https://github.com/aldostools/webMAN-MOD/pull/522
https://github.com/aldostools/webMAN-MOD/releases/
最新の1.47.35のpkgに既に含まれています。

LANG_JP.TXTは完全に書き直しです。
皇帝氏の訳と同じ部分もあるのでクレジット部分は私の名前の追加に留めています。
webMAN_JP.xmlはXMBの項目の翻訳で、日本語訳の物は長らく存在していませんでした。

日本語を使用するユーザー的には割と重要な変更だと思うので、記事にしました。
英語のままの部分もあるかと思いますが、現時点ではその部分は翻訳がサポートされていません。
現時点で翻訳がサポートされている部分は日本語になっていると思います。

突っ込まれるかもしれないので一応。
皇帝氏の訳で "マイ・ゲーム" だった部分は英語の "webMAN Games" のままにしています。
#508のプルリクエストを見る限りでは、"My Games" というのは古い表現のようなので。
あと、"webMAN ゲーム" みたいな訳にするのは、個人的になんかダサく感じたんで。

kood

[PS3] PS3 Unlock HDD Space/webMAN MOD でHDDの8%の予約済み領域をアンロックする

2021/04/20 23:46 PS3 0
PS3のHDDの /dev_hdd0 における8%の予約済み領域がアンロック出来るという事で、試してみました。
のどちらでも同じ事が可能です。

kood

[PSVITA] PSP/PSV/PS3のライセンスを一括でDLして偽ライセンス/rapに変換する RIF Ripper がリリース

2021/04/20 19:32 PS Vita 0
cuevavirus氏が、自身のPSNアカウントが所有するPSP/PSVita/PS3コンテンツのライセンスをPSVita上で一括でDL、 DRM回避用に変換する事が出来る RIF Ripper v1.1.0 をリリースしていました。
VitaのライセンスはNoNpDrmの偽ライセンスに、PSP/PS3のライセンスはrapに変換されます。

起動すると自動でPSNへのサインインが行われ、一括DL/変換の処理が開始されます。
変換されたrif/rapは "ux0:/rif-ripper/" に保存されます。
また、各コンテンツのpkgのURLが download-list.txt として保存されます。
変換されたrif/rapがあれば次回以降はそのライセンスのDLがスキップされるので、rif-ripperフォルダは基本的には削除しない事が推奨されます。処理中に画面が暗くなる事がありますが、スリープにはならないとの事です。

安全性に関しては、ソニーがVitaでのライセンスの一括DLをどう見るのかが分からないので、現時点では判断が難しいです。個人的には、自分の所有するコンテンツのライセンスなので問題無いとは思うのですが…
それに、Vitaでのユーザーの行いに関してソニーはほぼ無関心なのが現状ですし…

------------------------------
追記 2021/04/21 18:50
cuevavirus氏が RIF Ripper v1.2.0 をリリースしていました。
  • ライセンスがDL出来ないPS3コンテンツがDRMフリーコンテンツとして識別されるように。
    また、該当コンテンツの情報を "ux0:rif-ripper/drm-free.txt" に記録するように。
  • タイトルIDがPCSxな一部のPS3コンテンツのライセンスがrapに変換されなかった問題の修正。
    また、該当コンテンツの情報を "ux0:rif-ripper/ps3-pcs.txt" に記録するように。
    (該当コンテンツの偽ライセンスがrifフォルダに存在する場合は手動で削除)
  • 一部のコンソールログメッセージを書き換え。
が変更点です。

kood

[PS3] PS3 HDD Reader を用いてPCでPS3のHDDからデータを取り出す / eid root key必須

2021/04/19 22:01 PS3 0
3141card氏がリリースした、PS3のHDDをPCで読み取る事が出来る PS3 HDD Reader を試してみました。
https://3141card.jimdofree.com/downloads/
Windows用及びLinux用がリリースされています。今回私はWindows用を使用しました。

PS3のHDDは暗号化されており、復号にはeid root keyが必要です。
記事執筆時点でeid root keyはCFWでのみ取得可能です。HENでは取得出来ません。
PS3 HDD Readerを使用する方は、事前に以下の方法等でeid root keyを取得しておいてください。
http://cmd0725.blog.fc2.com/blog-entry-3023.html#3dump_b

kood

[PSP/PSV/PS3] PCで自身のPSNアカウントからPKGのURLを取得出来る get-pkg-account がリリース

2021/04/17 02:36 雑記 0
juliosueiras氏が、PCで自身のPSNアカウントからPSP/PSVita/PS3のコンテンツのPKGのURLを取得出来る
get-pkg-account v0.0.3 をリリースしていました。
SSOトークンを用いて自身のPSNアカウントにアクセスし、所有するコンテンツの情報が記述されたjsonにアクセスして必要な情報を出力するコマンドラインツールです。アクセス先はソースコードのpsn.goで確認出来ます。
PS4/PS5のコンテンツの情報も取得出来ますが、それらのPKGのURLは取得出来ないようです。
個人的に、これまでの事を考えるとこういう事をやったくらいではPSNアカウントに影響は無いように思いますが、心配な方はPS3.ProxyServer.GUI等でURLを取得する事をオススメします。
-h で使い方は分かりますが、一応使い方を書いておきます。

kood

[PSVITA] Open-Streamとvita-moonlightでPCのストリーミング / NVIDIAのGPUを搭載していなくてもOK

2021/04/16 05:43 PS Vita 5
今年2月にredditでCubaLibre1982氏が以下の投稿をしていました。
[AMD][MOONSHELL][OPENSTREAM] Stream PC games to PSVITA for AMD gpu
NVIDIAのGPUを搭載していないPCであってもOpen-Streamというホストソフトをインストールする事で、vita-moonlightでPCのストリーミングが楽しめるという内容の投稿で、手順等を紹介されています。
vita-moonlightはNVIDIA GameStreamのオープンソース実装であるMoonlightをVitaに移植したHomebrewで、その説明から分かるようにNVIDIAのGPUを搭載したPCを持つ人向けでした。そんなPCストリーミング界隈に昨年登場したのがOpen-Streamというソフトです。MoonlightのホストとなるSunshineのフォークという形でオープンソースで開発されており、公式サイトが存在します。
https://open-stream.net/
https://github.com/LS3solutions/openstream-server/
ホストソフトはNVIDIAのGPUに依存せずに使用出来、記事執筆時点ではWindows用のみリリースされています。 クライアントソフトも開発されているようですが、そちらは記事執筆時点ではリリースされていません。
この記事ではvita-moonlightに限定して紹介していますが、他のプラットフォームでもMoonlightのクライアントがあるならOpen-Streamでストリーミングが楽しめるんじゃないかなと思います。(私は試してないです)
ここ最近のハックシーンのリリース情報等を遡ってる時にこれを見つけて、AMDのGPUを使用している私としてはかなりテンションの上がる情報でした。とりあえずVitaで試してみたので手順等を書いておきます。

[PS2] MechaConにパッチを書き込むことでDTL化/リージョン変更が可能な MechaPwn の使用手順

2021/04/11 01:02 PS2 0
balika011氏が、SCPH-5000xからSCPH-9000xまでのPS2のMechaConのEEPROMにパッチを書き込む事で本体をDTL(DEX)化したりリージョンの変更が可能な MechaPwn をリリースしていました。
https://github.com/MechaResearch/MechaPwn/releases/
MechaConはPS2のセキュリティチップの事で、DTLはPS2の開発機に使われる名称です。
DTL化/リージョン変更によって、別リージョンのディスクやMaster Discの起動が可能となります。
私は別リージョンのディスクが今手元に無いのでリージョン関連の恩恵を享受できない身ではありますが、とりあえず試してみたので記事にしました。MechaPwnはHomebrewが起動出来る環境なら使用可能です。
(※MechaPwnはDTL実機向けではありません。リテール機(SCPH)向けです)

PS2_MechaPwn, kood

ブラウザ上でPARAM.SFOの閲覧/編集が出来る Web-SFO-Editor を作った

2021/04/04 22:41 雑記 2
ブラウザ上でPARAM.SFOの閲覧/編集が出来るWeb-SFO-Editorを作りました。
http://kood.info/sfo_editor/

SFOの構造をちゃんと理解したかったのと、ブラウザで手軽に閲覧/編集が出来たら便利なのでは、
みたいな事を思って作りました。テストは、取得した情報から全く同じSFOが作成出来るかや、
編集した場合に他の人のエディターで読み込めるかどうかの確認を軽くしたくらいです。
作成したSFOが実際に使えるかどうかのテストはほぼしてません。
作成したSFOがうまく機能しなかった場合は、他の人のエディターを使用してください。
とりあえず形にはなったので満足した。

kood

smcid=psappで旧PSストアにアクセス出来なくなったので、PS3.ProxyServer.GUIでのpkgのURL取得方法紹介

2021/03/27 23:52 雑記 2
昨年10月にPSストアがリニューアルされましたが、新PSストアからはpkgのURLは取得出来ませんでした。
しかしながら、以下のようにパラメータとして?smcid=psappを付けると旧PSストアにはアクセス可能で、
(https://store.playstation.com/ja-jp/home/games?smcid=psapp)
pkgのURLの取得も可能でしたが、ついにこのパラメータが廃止されてしまったようです。
jsonに直接アクセスしたりPSDLEを使用する方法は使えなくなってしまいました。
そこで、pkgのURLの取得方法として、この記事ではPS3.ProxyServer.GUIを紹介します。
ゲーム機がpkgをDLする際にPC上でURLを取得する方法で、PS3.ProxyServer.GUIはその方法の中では
個人的にはかなり楽だと思っているので。
kood